スポンサーリンク
ゲーム実況の悩み

ゲーム実況をやるならエゴサーチはしない方が良い理由

スポンサーリンク

エゴサーチして落ち込む女性

ゲーム実況を始めたら自分の動画や配信がどう評価されているのか、評判が気になる人もいると思います。

動画のコメントに書かれることもありますが、その他の場所、TwitterのようなSNSやネットの掲示板に書き込まれることもあるはずです。どうしても気になって調べてしまう、いわゆるエゴサーチをしてしまうこともあるでしょう。

でも、ゲーム実況をやるならエゴサはあまりしない方がいいと私は思います。動画や生放送のコメント欄だけ見ておけば充分かなと。今回はその理由を書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エゴサで悪口、誹謗中傷を見るとモチベーションが下がる

読んで嬉しくなることが書いてあればいいですが、やっぱり悪口を書かれていることもあります。

私の場合は動画よりもブログの方が長い年数やってるのですが、ブログ記事に対する悪口はたまに見かけます。あれを見てしまった時は一気にテンションが下がりますね。しばらくは他の記事を書いたり、動画を上げる気力も湧かないくらい。

悪口を言われているのを気にしてしまう人はエゴサは絶対にしない方がいいです。その方が楽しく活動を続けられますよ。私も最近はエゴサはきっぱり止めました。見なくなってからはモチベーションを維持しやすいです。

(あくまでも普通の動画を投稿している場合ですけどね。普通のゲーム実況などを投稿していて何か言われるのは気にしないほうがいいでしょう。過激で炎上狙いとかは叩かれて当然ですし、ダメでしょうが)

見るのはコメント欄だけで充分ですよ。他の場所に書かれる悪口はいわば陰口なわけですから。ネットではなく現実世界でも自分が陰で何と言われているのか分かったら嫌ですよね。

落ち込んだりしないのであればエゴサはしてもいいと思う(参考程度に)

落ち込んでしまう人はエゴサはしない方がいいと言いましたが、落ち込まない、大丈夫という人はエゴサをしてもいいと思いますよ。

中には良いことを書いてくれてる人もいますので、モチベーションが上がることもあるかもしれません。あとは改善点を書いてる人もいたりします。オープニングが長すぎるよな…とか、これって改善したほうがいいことなので、こういう意見は検討してみるといいと思います。コメント欄に書いてくれるのが1番助かりますけどね(笑)

でも、そうではなく、ただの意味のない悪口ってあるじゃないですか。ただ暴言を書いてるだけの。そんな書き込みを見つけてしまうことがあるのであまりエゴサはオススメしないんですよね。

見ても落ち込まない、怒らない、リプを送ったりしない(笑)、という人はエゴサしてもいいと思います。間違っても怒って返信をしたらダメですよ。喧嘩になるので(笑)

試しに1回くらいエゴサをしてみてもいいかもしれません。自分がどう感じるのか分からないと思うので。検索してみて嫌な書き込みを見つけてイラッとしたり、落ち込んだら、それ以降のエゴサは止めましょう。大丈夫なら自分の判断で続けても良いかもしれません。

でも、エゴサされるのを嫌う人もいるので(それなら書くなよって話ですが笑)、見つけても返信したらダメですよ。笑

ゲーム実況の悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました