ゆっくり実況

字幕のみのゲーム実況に需要はあるのか?

2020年11月10日 ゲームイズベスト

ゲーム実況といえば自分の声を録音しながらゲームをプレイしたり、ゆっくりやボイスロイドのような(機械音声)に喋らせる事が多いと思います。

では、声なし字幕のみのゲーム実況はどうでしょうか?

声なしという時点でゲーム実況と呼んで良いのか分かりませんが、字幕で実況すると考えれば充分、ゲーム実況と言えるのかと思います。(人それぞれ考え方は違うかもしれませんが)

喋らず字幕のみのゲーム実況に需要はあるのでしょうか。

字幕のみゲーム実況も需要はあると思う

あくまでも私の考えですが、字幕のみのゲーム実況にも充分に需要はあると思います。

生声や機械音声ではなく、字幕だけの方が良いという人はいると思います。というか実際にいます。字幕のみの動画を見ると字幕だけのほうが良いというコメントをしている人達をよく見かけますので。

声ありの実況動画じゃないと絶対に見てもらえないということは無いと思います。字幕のみ、もしくは字幕もないプレイ動画にも需要はあります。

ひとの声による実況プレイ動画をウザいと感じている人達も一定数いる

今の時代、自分の声で喋りながらゲームをしている実況動画じゃないと駄目なのか?と考えることもあるでしょうが、逆に声が入ってるほうが嫌いという方もいます。

ここ数年でゲーム実況、配信をやってる方がもの凄く増えました。おかげでどのゲームで動画を検索しても実況動画がアップされています。この状態を嫌ってる方もいるようです。

純粋にゲームのプレイ動画を見たいのに人の声が入っていて邪魔、ウザい、と言ってる方もたくさんいるようです。実況が嫌いだから「実況なし」と入力して検索することもあるようですので。

投稿者の声が入ってない動画でも再生数が多い動画はたくさんありますし大丈夫だと思います。

実況は無いほうが良いけど字幕くらいあった方が寂しくないという意見も

実況なしの動画について色々と検索して調べてみたのですが、声の実況があるとウザいけど、完全に無言のプレイ動画は少し寂しいと感じる方もいるようです。(ワガママですねぇ笑 でも気持ちは少し分かります笑)

これがニコニコ動画のプレイ動画だとコメントが流れるんで無言プレイ動画でも寂しくないとか。

私は声ありのゲーム実況をよく見るのですが、たまには無言のスーパープレイ動画も見たりします。凄く上手いから見てて面白い、でも無言だから少し寂しいと思ってしまう。こんなときにニコ動と違ってYouTubeだとコメントが流れないのが残念。

そこに字幕があると無言プレイ動画でも寂しくないんですよ(笑) この感覚を分かってくれる人がどれくらいいるか分かりませんが。

迷うよりもまずは字幕のみのプレイ動画を作ってみよう

声ありの実況動画が増えてる中、字幕のみの動画ってどうなんだろ?と思う方もいるでしょうが、ゲーム動画を見る人みんなが肉声の実況を好きなわけではありません。

声ありゲーム実況が絶対というわけではないと思いますので、まずは何か動画を作ってみてはいかがでしょうか。字幕のみなら録音が必要ないのでアパート・マンションなどでもお隣を考えずにいつでも動画を作れます。

とりあえず自分の好きなゲームでまず1本投稿してみましょう。

-ゆっくり実況