パッド、いわゆるコントローラーでFPSやTPSをプレイしている人はスティックにフリークというアタッチメントをつけている場合も多いと思います。
フリークは左用が1つ、右用が1つでセットになって売られている場合が多いと思います。
そこでちょっと気になるのが左右両方にフリークをつけないといけないのか?という話です。左用としてフリークがあるので左にもつけないといけないのかな?と思ってしまう人もいるでしょう。
今回はコントローラーに取り付けるフリークは右側だけでもいいのか?左にもつけたほうがいいのか考えていきたいと思います。
私は右だけでもいいと思う
あくまでも私の個人的な意見ですが、フリークは右だけでいいと思います。
ほとんどの人は右のスティックでエイム、照準を合わせているはずです。フリークはスティックでのエイムをしやすくするために付けるアタッチメントですから、エイムに使う右スティックだけ取り付けておけば本来の目的は果たせると思います。
左スティックは移動に使うくらいですのでそこまで細かい操作は必要ありませんし。無くても問題ないと思います。そのため左用のフリークは背の低いものが多いですよね。細かい操作が必要ないので。
じゃあ、なぜ左用のフリークがセットで売られているのか
右スティックでエイムするから右にフリークをつける。じゃあ、左用のフリークまでセットになってるのはなぜなのでしょうか。
左右対称にするため?いやー、左用は形状が異なったり高さが違う場合が多いのでそれは関係ないですよね。多少はデフォルトより高さがあったほうが持ちやすいのかもしれませんが…。
あくまでも私の勝手な想像ですが、右ほど細かな操作は求められないものの、人によっては移動でエイムを微調整する人もいます。それらを考慮してあるのではないかなと思ったり。
あとはフリークがある方がスティックも柔らかくなって動かしやすくなりますし。
まぁ、左用はそれほど重要視されてはないと思います。海外のプロゲーマーの方でフリークを付けてる方も右だけという方が多いですし。
フリークがあるとスティック操作はしやすくなりますが、高さが出るので他のボタン操作が少しやりにくくなります。無理につける必要はないと思います。
左用を右用で使うという選択肢も
左を付けなければ右用が使いにくいと感じたときに左用を右に使うことも出来ます。
例えば左用は右用に比べて高さが低めに作ってあることが多いです。もし、右用の高さが高くて操作しづらいと感じたら左用を右に使ってもいいわけです。実際に左用を右に使ってる人もたくさんいます。
左と右のフリークのセット、というよりも2種類のフリークがセットになっていると考えてもいいと思います。ゲームによって使い分けるのもありでしょう。
FPSやTPSをやるなら高さがある方が使いやすいですが、他のゲームを遊ぶ時は邪魔に感じてしまうこともあります。その時は低めを使うとか。まぁ、外しても良いのでしょうが(笑)
まとめ
まとめると、
左右のフリークがセットになっている商品でも無理に左右両方につける必要は無し。右だけで充分。
左フリークの効果はそこまで無い。スティック操作は軽くラクになるけど。
左用右用と考えずに好きな方を右に付ければいい。
こんな感じでしょうか。どうしてもパッケージや公式の画像を見ると左右どちらにもフリークを付けていますので、両方とも付けたほうがいいのかなと思ってしまいますよね。
フリークを付ける目的はエイムしやすくするためですので、右スティックのことだけ考えておけばいいと思いますよ。
以上です。