スポンサーリンク

ゆっくり実況に霊夢と魔理沙のようなキャラの顔(立ち絵)って必要なのかな?

ゆっくりしていってね!!!

ゲームのゆっくり実況の練習で何本か動画を作っています。ひとまず「ゆっくりムービーメーカー」でゆっくりの音声と字幕はつけれるようになりました。

ゆっくりムービーメーカーを使えばセリフを入力するだけで字幕がついてくれるので、とても助かっています。ありがとうございます。

あとはゆっくり実況でお馴染みの霊夢と魔理沙の立ち絵(顔って言ったほうが良いのかな?)をどうするか悩んでおります。キャラの顔、饅頭をゲーム画面の左右に入れるか、それとも入れずに字幕と音声だけにするのか…

今回はゆっくり実況をやる際にキャラクターの顔を動画に入れるか、それとも字幕と音声だけにするのか考えていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分の中ではゆっくり実況にはキャラの顔があるイメージが強い

あくまでも私の感覚ですが、ゆっくり実況には霊夢と魔理沙の顔があるイメージが強いです。私がよく見ている動画にはキャラが出ていることが多いからだと思いますが。

検索すると字幕だけ、音声だけ、というチャンネルも多いですからね。

私がゆっくり実況を見るようになったのは最近です。以前までは生声の実況しか見ていなかったのですが、ポケモンのゆっくり実況を見るようになりまして。

よく見ているポケモンのゆっくり実況動画に霊夢と魔理沙が出ているので、ゆっくり実況にはキャラがいるイメージが強くなってしまったのだと思います。

自分が投稿しようと思ってるゲームの他の投稿者次第?

私の中でのゆっくり実況のイメージはキャラの顔ありです。でも、他の投稿者の傾向を見て判断するのもいいかもしれませんね。

例えば自分が投稿するゲーム実況と同じゲームをやってるゆっくり実況者がいたら、その人たちにあわせて作ってみるとか。そうすれば新しく参入しても既存の視聴者も私の動画を違和感なく見てくれるかもしれません。他の投稿者が顔ありなのに無しだと物足りなく感じてしまうでしょうし。

あとは他の動画のコメントを参考にするのもいいと思います。あまり見かけませんが、キャラの有無について触れてるコメントがたくさんあるようであれば、その意見に合わせて自分は作ってみるとか。

ゲーム画面にキャラの顔が重なっても大丈夫かどうか

顔を載せるとゲーム画面にキャラが被ってしまいます。キャラの顔でゲーム内の表示が見づらい、大事なUIが隠れるということは気をつけた方が良さそうですね。

ゲーム画面を少し小さくして顔と字幕を外に出すというのもアリですかね。これならゲーム画面が隠れることはありませんので。

あとはゲームの世界観に合うかどうかでしょうか。でも、よっぽどポップなゲームじゃないと浮いてしまうと思います。このあたりは自分の判断、好みになりそうですね。ゆっくりの顔じゃなく人間の顔でも浮くので(笑)

結局は投稿者の好みで決めるしかなさそう

どのゲーム実況でもゆっくりの顔がある動画もあれば、無い動画もあります。

絶対にこっちのほうがいいということは無いと思います。私のようにゆっくり実況には霊夢と魔理沙の顔があるものだ、と思えばキャラの顔ありで作ればいいと思いますし。

特にこだわりが無いのであれば、投稿する予定のゲームで検索してよく再生されている動画に合わせてみるとか。

自分の好み、ゲームの世界観に合うか、他の投稿者がどうしてるか、このあたりを考えてキャラの顔の有無を決めればいいのではないでしょうか。

ゆっくり実況
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました