スポンサーリンク

ゲーム実況でやってはいけないこと

女性ゲーム実況者

ゲーム実況で、やったらダメだと思うことをメモしておきます。ゲーム実況中に言わないほうがいいよというポイントです。(※ゲーム実況、録画・配信が禁止されているゲーム・区間などについては別に記事にしていますので今回は省略します)

今まで動画投稿をしてきて、動画の内容について視聴者からコメントで怒られたことが何回かあります。その反省を踏まえて同じことを皆さんも書かれないようにシェアしておきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームの悪いところを話す

ボイチャでキレる男性

プレイしてるゲームの悪い部分を見つけても黙っておきましょう。操作性、キャラの顔、声、ストーリー、全てです。

明らかに操作性が悪かったり、ストーリーが不評でも言わないほうがいいです。言ってしまうとコメントで怒られることが多いです。大多数が嫌だと思ってるキャラやストーリーでも好きな人は少なからずいます。

文句言うならやるな、動画投稿者に向いてない、などとキツめに怒られてしまいます。逆に言えば投稿者も星の数ほどいるわけですから、文句言うなら無理して見なくていいとも言えるんですけど。(これも怒られる原因なのでここまでにしておきましょう。グッと我慢。)

バグくらいなら指摘しても言われませんかね。でも、軽い感じで「あっ、バグだね」くらいにしておいたほうがいいです。ネチネチ言い続けるのは止めましょう。

他のゲームとの比較をする

ゲーム実況中の男性

他のゲームとの比較も止めておきましょう。比較して悪い部分を言うのはもちろんダメですが、悪いことは言ってない比較も止めておいたほうが無難です。

このゲーム、〜と似ている、というような話もアウトです。

悪口じゃなければ良いのでは?と思ってしまうのですが、どうも視聴者の中には他のゲームとの比較を嫌う人もいるようです。そのゲームとだけは比較されたくない、という考えがあるとか。私にはちょっと分からないのですが。。。

同じシリーズの過去作との比較ですら怒られることもあります。「だったら過去作ずっとやっとけや!」って怒られました。笑

ゲーム実況をやる時は今プレイ中のゲーム以外の話は出さないほうが無難なようです。過去作とストーリーが繋がっていて、前作の話を出すのであればセーフのようです。(というか、それがゲーム実況の醍醐味だと思う)

他の実況者(動画投稿者・配信者)の話をする

これはよく聞くタブーだと思います。他の実況者(投稿者・配信者)の名前ですね。

これも悪口じゃなければいいんじゃないの?って思えてしまうのですが、止めておいたほうがいいです。

実況者が他の場所で名前を出されるのを嫌う場合も多いようですし、世間的にはNG、タブーとされていますので理由とか無しに言わないほうが安全だと思います。

ゲーム実況動画で他の実況者の名前を出すのはマナー違反と言われる理由とは?

ゲームと関係ない話をする

ログインボーナスをもらうためだけにアプリを起動する女性

ゲームと関係ない話、実況を始めたばかりの頃にやりがちです。

生放送でアイテムの素材集めをやってる時くらいなら雑談をしてもいいでしょうが、ゲームのストーリーが進んでいる時にずっと関係ない話をしてしまうのは絶対に止めておきましょう。

なぜなら、そのゲームと関係ない雑談はゲーム実況じゃないから。

ゲーム実況が見たくて動画を開いたのに全然関係ない話ばかりしながらゲームをされても、視聴者は困ってしまうでしょう。ゲーム実況動画なんだからゲーム実況をやる、当然のことなんですが意外とやりがちです。内輪ネタとかね。

私もゲーム実況を始めたばかりの頃にやってしまって、コメントでこっぴどく怒られました。あれは私が100%悪いです。反省しております。

こればっかりは見たくないなら見るなは通用しないと思います。ゲーム実況として動画を上げてるのであれば、ゲーム実況をしないと。

動画よりも特に生放送でやりがちですね。私も気をつけます。

ゲームのイベントや会話を見ない聞かない

エナジードリンクを飲む男性

雑談と少し被りますが、ゲームのイベントシーン、ムービー中に関係ない話をしてイベントを見ない人っていますよね。これもNGです。これもゲーム実況をやるならやったらダメだと思います。(RTAとかノーコンとかは別ですよ)

ストーリーがあるゲームの実況ってそのストーリーを見た実況者の反応を楽しみに動画や配信を見る人が多いと思うんです。それなのにイベントを見ない、内輪ネタ、雑談ばかりでは何のために動画や配信を見てるのか分からなくなります。

キャラクターの話を聞かないで次どこに行けば良いのか何をすればいいのか分からないという状態も指摘されやすいです。ゲームに集中しましょう。生放送でゲームに関係ないコメントをされたときはイベントが終わって落ち着いたら拾うといいでしょう。

私も実況を始めたばかりの頃によくやってました。。。申し訳ないです。

操作方法を覚えない

コントローラー

操作方法を覚えようとしないのもマズいです。どうしてもすぐ進めようとして操作もちゃんと覚えずにストーリーを進めてしまいます。

操作方法なんて誰でも最初は分からないだろう、と思いますよね。私もそう思ってました。でも、それが許されるのは長くて最初の2、3パートくらいのようです。

あまりに長い間、操作方法が分からない状態が続いていると見ている方もイライラするようです。

最初の2、3パートは続けて録るにしても、その続きは少し間を空けて裏で練習してからにした方がいいです。最初のパートは操作が分からずにグダっても続きからはバッチリだと見てる側も気持ちいいものです。

動画にはしないサイドミッションをこなしたりして慣れるのもいいでしょうね。

FPSやTPSなどの対戦ゲームなら成長過程をあえて動画にするのもアリかもしれませんが。(オススメはしませんよ。私のニコ動のフォートナイトは悲惨ですので。荒れ放題です。。。)

怒られたくない気持ちは分かるけど気にし過ぎも良くない

ゲームで遊ぶ2人

今回はゲーム実況でやってはいけないことを話しました。

コメントで指摘されると気にしてしまいます。気にして注意するのは大事なことですが、あまり考えすぎるのは良くないかなと私は思います。

明らかにダメなことをやってるなら改善しないといけませんが、そうではないことなら指摘コメントもスルーした方がいいかもしれません。自分はこういう動画を作りたいというポリシーは持っておいたほうがいいと思うので。

あまり視聴者のコメントに合わせすぎると疲れますし、自分が何をしたいのか分からなくなるときがあります。ここだけは譲れない、というものをもって動画を作るようにした方がいいかもしれません。

実況の悩み 動画投稿・配信サイトについて
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました