スポンサーリンク

ゆっくり実況に字幕は必要なのか?

ゆっくり実況

ゆっくり実況に「字幕」って必要なのでしょうか。

字幕がある動画が多いし、入れたほうがいいのかな?でも、邪魔じゃない?とも思ったり。

字幕があったほうがいいのか、無いほうがいいのか判断に迷ったので、ゆっくり実況に字幕がある場合と無い場合のメリットデメリットを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

字幕がある方が何と言ってるのか100%聞き取れる

ゆっくりの音声だけでも何と喋ってるのか分かるのですが、稀に聞き取れない場合があります。ゲーム音が大きいシーンもありますからね。

視聴者側でYouTubeの自動生成字幕を使う方法もありますが、わざわざオンにするのも手間だと思います。

字幕がある方が聞き取れなかったということは無いでしょう。聞き取りにくいセリフでも字幕と一緒に聞けば聞き取れます。

掛け合いをやるなら字幕がある方がどっちが喋ってるか分かりやすい

ゆっくり実況をやるなら2人以上で掛け合いをやる人も多いと思います。

声質を変えれますが、どっちが喋っているのか分かりやすくしたいのであれば、字幕がある方がいいかなと思います。

あくまでも分かりやすくする、というだけで字幕が無くてもどっちが喋ってるのか分かるんですけどね。

字幕ありのゆっくり実況が多いので馴染みやすいかも

全員ではありませんが、有名どころのゆっくり実況って字幕ありの方が多いと思います。

長いものには巻かれろ、郷に入っては郷に従う、ではありませんが、とりあえず再生数が多い人に合わせておいたほうが無難という考え方もできます。

字幕ありが多いなら字幕ありにしておいた方が、どうして字幕が無いんですか?と言われることもありません。せっかく声質がみんな同じというメリットがゆっくりにはあるので、字幕も揃えておいたほうが誰の動画でもスッと見てもらえるのではないでしょうか。

字幕があるとゲーム画面が見づらいという意見も

字幕がある方が何を喋っても聞き取れると思いますが、邪魔に感じてしまう方もいるようです。

ゲーム画面がフルスクリーンの状態で字幕があると、ゲーム画面に字幕が重なってしまいますよね。ゲームの映像をしっかり見たい人からすれば字幕はUIを隠してしまう邪魔な存在になるかもしれません。

ゲーム画面を小さくして字幕を画面外に出す方法もありますが、ゲーム画面を小さくなってしまうので少し勿体ないような気も。スマホで見る人が増えてますので余計にですね。

フォントや色によっては喋るたびにチカチカして嫌に思う人もいるとか。掛け合いなら字幕の色も変えるでしょうから、少し気になるかもしれませんね。

同じジャンル・ゲームのゆっくり実況に合わせるのがベストかも

ゆっくり実況に限った話ではありませんが、動画を投稿する前に同じゲームで動画を投稿してる人を少し調べますよね。どれくらい再生数があって、登録者がいるのか。そのゲームのゆっくり実況は全体的にどれくらい競合がいるのかなど。

その際に再生数が多い方の動画を見て、字幕の有無を合わせておいたほうが自分の動画も違和感なく見てもらえると思います。

ゆっくり実況の良いところって生声と違って、声質の好き嫌いで見る見ないを判断されない、誰の動画も同じように見てもらえる事だと思います。そのためには他のチャンネルに合わせることが良いのではないでしょうか。

もし、有名どころの動画に字幕を消せませんか?というコメントが大量についてるようなことがあれば、逆に自分は消して投稿するのもアリだと思います。字幕ありが良いけど、大きすぎて見づらいというコメントが多かったら自分は小さくしてみるとか。周りの様子を伺ってみると面白いかも?

ゆっくり実況
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました