フォートナイトに疲れた件。まるでソシャゲみたいな感覚。

フォートナイト

タイトルのとおりですが、フォートナイトを遊ぶことに少し疲れてきました。フォートナイト自体は好きなんですけどね。

そこそこ建築もできるようになってきたので楽しめています。ただ、疲れてるんですよ。毎日何時間もやってるから疲れるというわけではありません。スマホゲー(ソシャゲ)のような精神的な疲れです。※フォートナイトもスマホ版がありますがそれはとりあえず置いといて。

なんというかフォートナイトをやらないといけないという強迫観念に襲われているというか。自分の中でフォートナイトを遊ぶことが義務的になってきている気がします。

スポンサーリンク

フォートナイトを毎日やらないといけないというおかしな感覚

Fortnite

フォートナイトを始めてすぐの頃は無かったのですが、今はフォートナイトを毎日遊ばないといけないという感覚があるんですよ。なんというか自分の中でフォートナイトを毎日プレイすることが義務になっているというか。

バトロワだけでなく、世界を救えも遊んでいますのでログインボーナスをもらわないと…!!と毎日思いますし、バトロワでもデイリーをやらないといけない…!!とも思ってしまいます。まさにソシャゲですよね(笑)

また、フォートナイトは武器での射撃以外にも建築の要素がありますよね。これがまた厄介。ちょっと特殊な操作になりますからあまりにプレイしない期間が空くのが怖いんです。エイムも日が空くのが怖いのに建築となるとさらに怖い。

やりたい時にやればいいのに毎日必ずやらないといけないと思ってしまうんですよ。

期間限定のイベントが多い

フォートナイトダウンタウンドロップ

フォートナイトもスマホゲーのように期間限定のイベント、限定ゲームモードが多いです。

ただ限定のゲームなら放置でもいいのですがチャレンジをクリアすることでもらえる報酬がありますよね。ツルハシやグライダーなど。さらにこの前のチャレンジでは傘まで報酬に加わりました。

イベント、チャレンジが以前にも増して多くなったので凄く大変です。まさにスマホゲー。

私はPS4でやってますが、PS4でまさかスマホゲーと同じ感覚を味わうことになるとは思いませんでした。PS4のゲームでもオンゲーなら期間限定のイベントが発生して報酬があったりしますが、フォートナイトほど多いのってあまり無いと思うんですよ。

期間限定イベント、チャレンジ以外にもシーズン9ではフォートバイトという新たなチャレンジもできましたし。しかも、自分だけではクリアできないチャレンジも追加されたので時期を逃すとクリアすることが困難でしょう。やっぱりこまめにログインしてチェックしておかないと…!という焦りも出てしまいます。

どこかのタイミングでキッパリ止めたほうがいいのかもしれない

Fortnite

スマホゲーはもうほとんどやってないのですが、辞めてから本当にラクになりました。

毎日ログインボーナスをもらうために起動したり、とりあえずもらっておきたい報酬のためにイベントをこなしたりする必要がなくなったので。

同じようにフォートナイトもどこかで止めたほうがいいのかもしれません。以前、フォートナイトを止めたくなったときは〜という記事を書いたのですが、まさかスマホゲーと同じ理由で辞めることを考えることになるとは思ってもいませんでした。

CoDのように毎年新作が出る買い切りのゲームなら新作が出るタイミングで辞めれるのですが、フォートナイトのようなF2Pだと終わりが見えませんから大変なんですよね。

ドツボにはまる前に早めに決めたほうがいいかもしれません。