フォートナイトでFPSフリークVORTEXを使ってみた感想

FPSフリークVORTEX

PS4版のフォートナイトをパッド(DUALSHOCK4)で遊んでいるのですが、少しでもエイムがしやすくなればと思いスティックに取り付けるFPSフリークVORTEXを買ってみました。

数日間、フリークを使ってフォートナイトをプレイしてみたので私なりにレビューをしてみようと思います。

フォートナイトをプレイしてる人でこれからフリークボルテックスを買おうか考えてる人のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

照準を少し横にズラすような細かいエイムが感度高めでもしやすくなった

フォートナイト

まず、フリークボルテックスをつけたことで細かい動きがしやすくなりましたね。

大きな視点移動ではなく、細かい動き、少し横に照準を動かしたい時のエイムしやすが格段に違います。

微調整がしやすくなったんですよね。ほんの少し右に照準を動かしたい時に以前は感度が低くないと照準が通り過ぎていたのですが、フリークをつけたら感度が高めでも合わせやすくなりました。スティックが高くなったことでそれだけ多く動かす必要があるので細かい操作がしやすくなったということですね。

1マス内でショットガンのジャンプ撃ちになってしまったときも、ちょっと横に照準を動かすのがラクになりました。

やっぱりフリークをつけることで右スティックの高さが上がったので操作しやすくなったのでしょう。最初は違和感がありましたけどね。すぐ慣れます。

スティックの位置が高くなることに違和感を感じたがすぐ慣れた

フォートナイト

やっぱり標準のスティックの高さよりは位置が高くなるので最初は違和感を覚えます。

細かい操作がしやすくなったと言いましたが最初は動かしすぎてしまったり、エイムがズレることも多かったです。

でもそれは最初だけで慣れてくると細かい動きがしやすくなるので今はフリーク無しだと逆に辛く感じるようになりました。

慣れるまでは右の親指が疲れる

フォートナイト

慣れてくるまでは右の親指が疲れます。笑

高さが上がって細かい操作ができるということは大きく動かしたいときはそれだけ親指を動かす必要がありますよね。

親指を動かす幅が以前よりも長くなってますので最初は指が疲れます。まぁ、これも慣れです。1日でなんとも思わなくなりました。

建築時の視点移動が少し難しく感じた

Fortnite

細かい操作はしやすくなったのですが、建築時の操作、視点移動が少しやりにくくなった気がします。

建築時の視点移動って銃のエイムと違って大きく視点を動かすじゃないですか。あの大きなカメラ操作がスティックが高いと余計に動かす必要があったりと少し難しく感じます。

細かい操作がしやすくなった分、大きな操作がしにくくなった気もします。フリークをつけてすぐの銃のエイムのズレと同じですが、最初はいつもより建築ミスが多くなったと感じます。戦闘時の感度は少し上げましたが、建築時の感度は少し下げました。これでちょうどよかったです。

とは言っても銃の細かいエイムと違って建築の視点移動は大まかな操作で構いませんので建築もすぐ慣れます。あまり気にしなくていいと思いますよ。

緊張して手汗をかく場面でもしっかりグリップしてくれる

Fortnite

他のゲームは慣れたらそこまで手汗はかかないのですが、フォートナイトはいくらプレイしても緊張します(笑)

これは私の精神面の問題ですが、手に汗握る場面でもスティックが滑ったりしません。しっかりグリップしてくれます。

右のフリークは上が盛り上がってるPS2やPS3のコントローラーのスティックのような形状をしてるのですが滑りません。滑りそうな形をしてるんですけどね。フリーク中央の渦巻き模様がしっかり親指を掴んでくれます。

手汗をかきやすい人にもオススメです。

R2射撃にしてる人はR1射撃に変更したほうが良いかも

ラグーナ

デフォルトではR2ボタンで射撃になっていると思いますが、フリークをつけるのであればR1射撃に変更したほうがいいかもしれません。

私はR2で射撃していたのですが、フリークをつけたら高さが上がった分、R2が遠くに感じるんですよ。以前より根本(上の方)を押してしまいます。

これでもボタンは反応するので良いのですが、R1射撃にしてるほうが無理なくボタンを押せるので常に違和感なくエイムできると思います。

人によっては射撃だけでなく、壁と床も入れ替えてR2で床、R1で壁にしたほうがいいかもしれません。

左スティックは右スティックのフリークよりも高さが低いのでL2とL1は入れ替えなくてもいいかなと思うのですが。ただLはデフォルト、Rだけ入れ替えるというのは嫌という人もいると思うので統一するかどうかはお任せします。私はL1でジャンプをしたい人なのでL2で構える(ADS)は変えません。

三角や四角ボタンを押すときにスティックに触れて視点がブレることがある

フォートナイトの場合はデフォルトのビルダープロだと三角ボタンでツルハシに持ち替え、四角でリロード、丸ボタンでモード切替ですよね。

このツルハシを持ったりするときにスティックに触れてしまい視点がブレることがあります。三角ボタンを押しに親指を動かすときや、押して親指を右スティックに戻すときに、スティックが高くなってるので指が当たることがあるんですよ。それで視点がブレてしまいます。

リロードしようとしたり、ツルハシを持とうとしたときに視点が明後日の方向を向いてしまって焦ることがありました。スティックの高さに慣れてくれば当たらなくなるのかもしれませんが。

右スティック押し込みの操作でミスることがある

私は右スティック押し込み、R3ボタンをモード切替にしています。

が、スティックが高くなったことでR3を押し損なうことがあるんですよ。

しっかりスティックを真下に押し込むことができればいいのですが、視点を移動しながら押し込もうとした時はスティックが傾いた状態で押し込むことになりますよね?そこでスティックが長いと押し損なうんですよ。押し込めずに右や左などにグリンと倒れてしまったりして。

R3を頻繁に使う人は丁寧な操作を心がけないとR3が押せてないことが増えるかもしれません。

他社のフリークが合わなかった人もVORTEXは合うかも

フォートナイト

今回はフォートナイトでFPSフリークVORTEXを使ってみた感想を書いてきました。

違和感やスティックの高さが上がったことによる操作ミスなどネガティブな意見も多くなってしまいましたが、細かいエイムがしやすくなるのは間違いありません。手汗をかいても滑りにくいのもGoodです。

私は他社製のフリークも使ったことがあるのですが、すぐ使うのを止めてしまいました。自分にはフリークは合わないなと思ったので。ですが、VORTEXは使ってる人が多いだけあって使いやすいですね。今までフリークが苦手だった人も試して見る価値はあるかもです。