Call of Duty: Advanced WarfareをFPS初心者がプレイした感想

codaw_20141124

このブログの管理人はテレビゲームが好きなのですが、FPSをほとんどプレイした事がありませんでした。

そのFPS初心者の私がCODシリーズ最新作「コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア」を購入してプレイしてみました。

今回はプレイしてみた感想などを書いていきます。私と同じようなFPS初心者の参考になれば幸いです。

photo credit: JBLivin via photopin cc

スポンサーリンク

キャンペーンは初心者でも問題なく進められる

まずはストーリー、キャンペーンについてですが難易度設定でルーキーからベテランまで選択できます。

私はルーキーを選択しました。敵も強くありませんので、操作方法を知らない初心者でも問題なくプレイできます。

説明書は付属しないけど大丈夫

操作方法は取扱説明書が付属しませんので、本編をプレイしながら覚えていくことになります。キャンペーンを進めていく途中でチュートリアル的なものがありますので、FPSを初めてプレイする人にも優しいです。

COD:AWはブーストなど操作方法が少し特殊のようですが、説明書が無いだけあって本編中に解説があるので大丈夫です。

ブーストの使い方は左スティックを左右、後ろに倒しながら押しこむという、あまり他のゲームではしない操作方法ですので慣れないという人もいるようですが、私は以前同じような操作方法のゲームをプレイした事がありました。

アイレムソフトウェアの「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」です。(たしか・・・。もし記憶違いだったらゴメンナサイ。)

COD:AWのブースト操作はトロットビークルに似てる

このゲームはトロットビークルと呼ばれるロボットを操作して闘ったりするゲームです。小さいガンダムという感じでしょうか。

このビークルの操作でブーストが使えるのですが、このブーストがCOD:AWのブーストと同じ操作方法でした。闘技場などで闘う際に左右にブーストを使って動きながら闘った記憶があります。このゲームはかなりやりこんだので操作方法はバッチリでした。

このゲームのおかげ?もあり、COD:AWのブースターは違和感なく使えています。(もしかしたら違うゲームかもしれません。でも、ブーストが出てくるゲームはこれしかプレイした事が無い気がしたので(^_^;) 違っていたらお許しください。)

また、FPSが初めてというのも逆に良かったのかもしれません。今まではこうだったというのが無いので。過去作はブーストが無かったのに・・・。縦の移動が無かった・・・という感覚?が無いということです。

マルチプレイは勝てなくても楽しい

CODと言えばキャンペーンよりもマルチプレイのほうが人気だと思います。

でも、初心者にとってマルチは難しいですよね。今までCODシリーズをずっとプレイされてる人ばかりだと思うので、一瞬で倒されてしまいます。キルカメラを見ると、本当に人間なの?と思ってしまうくらい皆さん上手いです(笑)

でも、アサルトライフルやサブマシンガンを使えば初心者でも何キルかはできるので、1位はもちろん取れませんが楽しめます。

1位をとる事を目標にすると厳しいので嫌になるかもしれませんが、今回は10キルしよう。今日は頑張って15キル目指そうと自分なりの目標を立ててプレイすると面白そうですね。

ボット相手よりもオンラインが面白い

当然かも知れませんが、ボットよりもオンラインで人間相手に戦ったほうが楽しいですね。さすがに操作方法などが全く分からない状態でオンラインデビューは避けたほうが良いかもしれませんが、キャンペーンやボット相手の対戦で慣れたら早めにオンラインデビューしてみると良いと思います。

私も1日2時間はプレイするようにしています。現在FPSデビュー5日目です。もちろん勝てませんが、自分なりの目標を決めたりして楽しくプレイしております。

ただ、初心者にしてはマシなのか、下手すぎるのか分かりません(^_^;) 私の周りでFPSをやってる方がいないので・・・。

FPS初心者にはCOD:AWはオススメ

以前、キルゾーンを15分だけプレイして挫折してしまった私ですが、CODは楽しく進められています。CODは人間対人間の戦争モノですから、ディスティニーやメトロよりもFPSに馴染みやすいのかもしれません。モンスターが相手だとなかなか倒せませんし(^_^;)

FPSをやってみたいけど、難しいかな?と不安になってる人はCOD:AWでFPSデビューされてみてはいかがでしょうか。

【COD関連記事】

スポンサーリンク