FPSで同じ奴に何回も負けると悔しい理由とは?

FPSで負けて悔しがる男性

CoDやBFのようなFPSで同じ人に何回もキルされてしまうことってありますよね?またこの人に負けたー!と泣き叫びたくなります(大袈裟)

例えば1回のマッチで5回デスしたとして5回中4回が同じ人だとメチャクチャ悔しいです。逆に5回がそれぞれバラバラの人だったら別になんとも思いません。

なぜFPSで同じ人に負けると悔しいのでしょうか。(※もちろん悔しいと思わない人も存在しますよ。でも今回は悔しいと感じてしまう人を例に話します。)

スポンサーリンク

自分ではその人に歯が立たないと実感するから

何回も負けてしまうということはその人よりも自分のほうが下手なわけですよね。相手のほうが上手いわけです。

やっぱりゲームとはいえ、勝負事で全く勝てない相手に遭遇すると悔しいと感じるのが普通だと思います。一生懸命やってるなら尚更ですね。

初心者のうち、FPSを始めたばかりの頃ならそこまで悔しいとは思わないと思うんですよ。ある程度FPSをやっていると悔しいと感じるはずです。自分としてはそこそこ上手くなったと思っていたのに、さらに上がいるという現実を突きつけられたわけですから(またまた大袈裟)

1回でも倒すことができればいいですが、同じ人に遭遇してすべて負けていたら泣きたくなります。

何回も同じ人に負けることで実力差を見せつけられた感じがして悔しいのだと思います。なんとか倒してやろうと思い、リベンジするも返り討ちにされてしまう。よくあるパターンですね(笑)

でも、それ以外にも理由がある気がします。

目をつけられている気がするから(笑)

自分だけがカモられてる、養分にされてる気がするから悔しいと感じる場合もあるかもしれません(笑)

悔しいというか、イライラ、怒りに近いと思いますが。

同じ人から何回もキルされるのは偶然の場合もありますが、狙って倒しにきてる場合もあると思います。例えば同じ場所にずっといる人、何回リスポンしてもその場所に行って芋る人っていますよね。この場合は狙って何回もキルしに来てる可能性はあるでしょう。

そうすると自分だけが狙われてるような感じがして悔しかったり、イラッとすることがあるのかもしれません。

なぜこんなことを書いたかと言いますと、私がCoDのFFAを遊んでるときにマップの端の同じ場所でずっと芋って砂ってる人がいたんですよ。私はあまりFPSでの芋が好きではないので見つけたら積極的にキルしに行きます。個人戦のFFAとは言え、やっぱりみんなが動き回らないと面白くないですから。まぁ、これも価値観の押しつけになりますが(笑)

それで同じ人を10回くらい倒してしまったんですよ。FFAは30キルですので3分の1くらいをその人にしたわけです。どうもこれが気に入らなかったらしく長文のファンメをいただきました。随分とお怒りでしたね。何度もキルしやがって〜から始まりそれはもう長い暴言メッセージでしたね。まぁ、メッセージはすぐ削除してブロックしましたけど。

この人が「同じプレイヤーばかり狙ってキルして恥ずかしくないんですかね?」と言ってきたので、目をつけられている気がするからという理由もあるのではないかと思います(笑)

悔しさ、イライラをバネにして頑張りたい

今回はFPSで同じ人に何度も倒されると悔しかったり、イラッとしてしまう理由についてお話しました。

何度も勝てなくて悔しかったり、イラッとしてしまうことは一生懸命やっているなら多少はあると思います。

でも、それをファンメで相手にぶつけたりするような人にはなりたくないですね。(まぁ、芋を積極的に倒しに行った私の行為もアレですが。笑 ごめんね)

悔しいならどうして1回も勝てなかったのか考えて次に活かせるようにしたいところです。