【ゲーム用語】インベントリの意味とは?

インベントリ

シューティングゲーム、アクションゲームなどをプレイしてるときや、攻略サイトを見たときなどに「インベントリ」という言葉を聞いたことがあると思います。

普段から使う言葉では無いと思いますので意味が分からないという人もいると思います。

そこで今回はゲームにおけるインベントリの意味を紹介します。

スポンサーリンク

インベントリとはプレーヤーの持ち物、所持しているアイテムが入っている場所

ゲームをプレイしているとアイテムを拾ったり、貰ったりしますよね。

それらプレーヤーが所持しているアイテムが入っている場所のことをインベントリと言います。所持品が確認できる画面といったらいいですかね。

例えば最近のゲームならコールオブデューティ ブラックオプス4のバトルロイヤルモードではプレーヤーが武器や装備を現地調達します。拾ったアイテムはメニュー画面内の所持品の中に入ります。

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

こんな感じですね。この所持品の画面がインベントリになります。

インベントリから××を取り出して〜とか、インベントリの中にある◯◯を〜といったらこの画面の話です。

インベントリが一杯でアイテムが拾えないと言われたらこの所持品の容量が一杯ということです。インベントリという言葉の使い道としてはこれくらいでしょうか。

ゲームをしてる人なら分かる人もいますが、知らない人も多い気がします。ゲームをする人でもピンとこない人が多いかも。所持品とか、装備、持ち物と言ったほうが分かりやすいでしょうし。

以上でゲーム用語としてのインベントリの説明を終わります。