フォートナイトの行動規範をおさらい!やったらダメなこと違反になる行為とは?

Fortnite

フォートナイトをプレイする上でやったらダメなこと、違反になることをおさらいしてみようと思います。

まず、フォートナイトの公式サイトで行動規範(ルール)を見ていきましょう。

実はあなたが何気なくやってることも違反なのかもしれませんよ。この機会にしっかり覚えておきましょう。

スポンサーリンク

フォートナイトバトルロイヤル行動規範

下記が公式サイトに掲載されている行動規範の引用になります。(2018年12月22日時点)

  1. ほかのプレイヤーを尊重しましょう。勝ち負けに対して潔くありましょう。差別的な言葉やヘイトスピーチ、脅迫やスパム行為、その他のいかなる嫌がらせや違法行為は許されません。
  2. ゲームのルールにのっとって公平にプレイしましょう。 チート行為、AFK、他のプレイヤーへの妨害行為、バグや不具合の悪用、ゲームモードの仲間人数を超えたグループでのチーミング(例 ソロでは共闘はしないでください。敬意をもってお互いに戦いましょう)、なりすましをしてはいけません。
  3. アカウント情報を安全かつプライベートに保ちましょう。他人にあなたのアカウントへのアクセスを許すことは大きなリスクを伴います。あなたのアカウント情報や他人のアカウント情報を共有しないでください。
  4. GOOD LUCK AND HAVE FUN!ゲームを楽しみましょう。

引用元:フォートナイト バトルロイヤル:行動規範

それでは、ひとつずつ確認してみましょう。

他のプレイヤーを尊重しましょう

勝っても負けても相手に対して嫌がらせなどはしないようにしましょう。

たまに怒って悪口、暴言などのメッセージを送りつける人が他のゲームにもいますが、絶対に止めましょう。負けた場合は潔く負けを認めて次のマッチに行きましょう。

ただ、もしも相手がチーミングなどの違反をしていたのであれば、フィードバックから通報を行ってくださいね。でも、相手が違反してるからといって嫌がらせをするのは止めたほうが無難です。

相手が絶対に悪いのですがトラブルになる可能性がありますので、通報してあとは運営に任せたほうがいいと思います。違反をしてるような人とは関わらないほうが安全です。

ゲームのルールにのっとって公平にプレイしましょう

行動規範によると下記の行為がルール違反となるようです。これだけというわけではないと思いますが、その他の行為でも一般常識で悪いと思うことはしないようにしましょう。

【ルール違反になる行為】

  • チートの使用
  • AFK(Away From Keyboardの略。途中退席、放置行為)
  • 他プレイヤーへの妨害
  • バグや不具合の利用(グリッチ)
  • チーミング(敵とチームを組む)
  • なりすまし

チートは絶対に使ったらダメ

まずはチート行為ですね。他のプレイヤーに多大な迷惑がかかりますので絶対に止めましょう。

もし、チートを使ってるプレイヤーに遭遇したら必ずフィードバックから報告してください。

AFK(放置行為)はダメ

AFKとは「Away From Keyboard」の略です。

ようは放置行為ですね。デュオやスクワッドで放置すると味方プレイヤーに迷惑ですので絶対に止めましょう。

他プレイヤーへの妨害もダメ

他のプレイヤーへの妨害行為もダメのようです。大人数でのゲームモードでは特に味方の邪魔をわざとする人が多いです。わざと落下死させたり。

わざとではない場合もあると思いますが、故意に妨害をするのは絶対に止めましょう。

バグや不具合を利用するグリッチもダメ

フォートナイトにて発生しているバグや不具合を使ってプレイする行為も違反になります。いわゆるグリッチですね。

フォートナイト自体のバグなんだからと言い訳する人がいますがダメです。もし、悪いことに利用されそうな不具合を見つけた場合はすぐフィードバックから報告をしましょう。

敵とチームを組むチーミングもダメ

敵とチームを組むチーミングも違反です。これがとても多いです。ソロなのに他の敵プレイヤーとチームと組んでプレイしてる人がたくさんいるんですよ。

悪いことだと知ってやってる人もいますが、悪いことだと知らずにやってる子供達もいるようです。ソロというルールを考えれば悪いことだと分かるような気がするんですけどね…。もし、見つけたら必ず通報するようにしましょう。

他人へのなりすましもダメ

なりすましも当然ダメです。

これもフォートナイトに限った話ではありませんね。有名なプレイヤーのフリをしたりする人がいるかもしれませんが違反ですので絶対にやめましょう。

アカウント情報を安全かつプライベートに保ちましょう

これは自分のアカウントを護るために必要なことです。

他の人とアカウントを共有したりするのは止めましょう。パスワードも他の人に教えたらダメです。

フォートナイトのホームページから二段階認証も済ませて悪用されないようにしてください。二段階認証が完了すればエモート「ブギウギ」がもらえますよ。

GOOD LUCK AND HAVE FUN!

ゲームを楽しむ。これも大事な決まりですね。

ゲームですから楽しまないとダメです。

フレンドと一緒に遊んでもいいですし、ソロで黙々とビクロイを狙うのもアリです。ルールを守って楽しく遊びましょう。