フォートナイトは子供に遊ばせても大丈夫?ゲームの概要と対象年齢、遊ばせる前に教えてあげてほしい事

Fortnite

フォートナイトバトルロイヤルは無料で配信されているので、パソコンかゲーム機を持っていてネット環境があれば誰でも遊ぶことができます。でも、小さいお子さんの親御さんは自分の子供に遊ばせて良いものなのか判断に悩むことがあるかもしれません。

子供でもフォートナイトを遊んでる子が多いので僕も遊びたいと言ってくるかもしれませんね。親御さんもゲームで遊ぶ人なら判断できると思いますが、ゲームを遊ばない人なら分からないと思います。

そこで今回はフォートナイトを子供にも遊ばせてよいものなのか判断するためにゲームの内容、グロテスクな表現の有無、対象年齢について書いていきます。また、遊ばせる前にお子さんに教えて欲しいオンラインゲームのマナーの紹介します。

スポンサーリンク

フォートナイトバトルロイヤルってどういうゲームなの?

Fortnite

まず、フォートナイトのゲーム内容について簡単にお話しします。

名前の通り、100人で島に降りて最後の1人になるまで戦うゲームです。漫画や映画のバトルロワイヤルをイメージしてもらえればいいです。(あんなにグロくないですけどね)

戦う際は銃で撃ち合ったり爆弾を投げたりすることになります。

Fortnite

銃で敵を撃って倒すことになりますが、他のゲームのように流血シーンやグロテスクなシーンはありません。

敵を倒しても死体は残らずに消えます。

Fortnite

グロテスクでは無いけど、銃での撃ち合い、ツルハシで殴り合いなどのシーンがあるので全年齢対象ではありません。対象年齢については後ほどお話しします。

キャラクターが高い位置から落下死する場合もあります。

ただ、これも同じくダメージを受けた際に回収されるのでそこまでグロさはありません。

フォートナイトの対象年齢は?

赤マント リクルート

今のゲームには必ずCEROというものがあります。これはゲームの対象年齢のようなものと思っていただければいいです。

CEROにも色々ありまして全年齢対象のCERO:Aや18歳以上のCERO:Zなどがあります。

フォートナイトはCERO:Cになります。CERO:Cとは15歳以上対象のゲームということになります。日本で15歳以上となると中学3年生から上ですかね。

ですので、CEROを考慮すると小学生はフォートナイトは遊ばないほうがいいということになります。中学生も3年生になって15歳の誕生日を迎えたらというくらいでしょうか。高校生以上は問題ありません。

ちなみに海外は対象年齢が異なっており、アメリカやヨーロッパは12歳か13歳以上となっているようです。あくまでもCEROは日本国内の決まりになります。

遊ばせる前に最低限教えて欲しいマナー

Fortnite

対象年齢さえ問題なければ私は遊ばせてもいいと思います。まぁ、18禁のCEROがZ指定じゃない限りは絶対にダメというわけではないのかもしれませんが。あまり神経質になっても仕方ないでしょうし。実際、小学生がよく読んでいるコロコロコミックにフォートナイト内で使えるアイテムがもらえるコードが付録でついてきたりしてますし。

ですが、小さいお子さんに遊ばせる時は親御さんからオンラインゲームでのマナーだけは教えておいてあげてください。

オフラインゲームとは違ってフォートナイトのようなオンラインゲームは対人戦です。対戦相手がコンピューターではなく、同じ人間です。マナーを守って遊ばないと迷惑をかけたりトラブルを招くことがありますので。

とりあえず下記の点を守って遊べば問題ないかと思います。

通信環境のいい場所で遊ぶ(無線ではなく有線推奨)

まず、オンラインゲームを遊ぶ時は無線LANではなく、LANケーブルを使用して有線でゲーム機をネットに接続してください。

無線だと安定しないので急に切断されたり、画面がカクつくことがあります。自分だけでなく、他のプレイヤーにも迷惑がかかりますので気をつけましょう。

ボイスチャットを使う時は丁寧な言葉づかいを意識する

フォートナイトはマイクを繋いでボイスチャットで味方のプレイヤーと話すことができます。

ボイスチャットで話す時は丁寧な言葉づかいをするようにしてください。

知らない人と遊ぶ場合は特に敬語を使うなど気をつけてください。悪口など誹謗中傷などは絶対にダメです。

あまりに酷い場合はアカウントがBAN(削除)される可能性もあります。

ボイスチャットで暴言を言わない

言葉づかいと同じですが、ボイスチャットで暴言を言わないようにしてください。

たまに負けたときなどにボイスチャットで怒鳴り散らす子がいます。

フォートナイトは敵には聞こえないのですが(というか聞こえなくても言ったらダメ)、味方の人が不快な思いをします。

味方の人に暴言を吐く人もいますが絶対にやめましょう。

勝てなくて嫌になってもマッチが終了するまで途中抜けをしない

ゲームはいつでも終了することができますが、マッチ(試合)が始まったら途中で抜けるのは極力、止めてください。

個人戦のソロならまだしも、他の人と協力するモード(デュオやスクワッド)で抜けられると味方が大変、迷惑をします。2人で組んで戦うデュオで途中で抜けられると残された1人は1人だけで2人を相手に戦わないといけなくなりますので。

ゲームですが他のキャラは自分と同じ人間が操作していますので自分勝手な行動は控えましょう。どうしてもの時は仕方ないですよ。ですが、イライラしたとか、ムカついたとか、途中で飽きたという理由で抜けるのは良くないです。きちんとその試合を終わらせてから止めるようにしてください。

他のプレイヤーに嫌がらせをしない

何度も言いますが、他のキャラクターも同じ人間が操作しています。

NPC(コンピューター)ではありませんので嫌がらせなどは絶対にやめてください。

味方の邪魔をしたり、味方を銃で撃ち続けたり、味方をわざと落下死させるような行為は絶対にダメです。暴言も止めましょう。自分が人からされたら嫌だと思う行動はしないようにしてください。

ゲームも現実も同じですけどね。

チーミングをしない

これがフォートナイトで一番問題になってるのですが、敵とチームを組んでプレイしてる子どもたちがいます。この敵とチームを組んで戦う行為をチーミングと呼びます。

チーミングは違反行為です。絶対に止めましょう。ルール違反をしてるわけですからね。チーミングもアカウントBANの対象です。

たまに子どもたちでチーミングの何が悪いのか本当に分かってない子がいます。ダメなことだと教えてあげてください。

課金したい時は保護者の許可をもらう

フォートナイトのアイテムショップ

フォートナイトは基本無料で遊べますが、課金することでコスチュームを買うことができます。

買わなければ無料で遊べるのですが、課金したいという子もいると思います。

小さいお子さんが課金したいと言う場合は親御さんの許可を必ずもらうようにしてください。

スマホゲームなどと同じ感覚ですね。

心配な場合は一緒に遊ぶのもアリ

フォートナイトは他のシューティングゲームに比べるとグロさは比較的、少ない方です。ただし、銃での撃ち合いなどがありますので対象年齢は15歳以上と決められています。

そこまで悪影響を与えるようなゲームでは無いと思いますので、年齢さえ満たしていれば遊ばせても問題ないのではないでしょうか。

どうしても心配な場合はお子さんに遊ばせてどんなゲームなのか隣で見ておくといいと思いますよ。

お子さんにフォートナイトを遊ばせるかどうかの最終的な判断は親御さんにお任せします。こういう意見もあるんだなと思って読んでいただけたらと思います。

当ブログでは責任はとれませんので宜しくお願い致します。