フォートナイト:エイム フォートナイト:建築

フォートナイト:資材を集めるときに青丸が狙いやすくなる方法

2019年3月7日 ゲームイズベスト

フォートナイトで建築に必要な資材を集めるときは樹や岩、車などをツルハシで殴ります。

そして殴ったときに表示される青丸を狙うと効率よく、すばやく資材を集めることが可能です。

ただ、青丸を狙うのがなかなか難しいんですよね。エイムの練習と思って頑張るのもいいですが、次の青丸があまりに離れた位置に出てしまうと簡単には合わせられません。

そこで今回は少しでも青丸を狙いやすくするコツを紹介します。

青丸を狙うコツは「くっついて・しゃがんで・下の方を叩く」

フォートナイト

まず、木を壊す場合は木にピッタリとくっつきましょう。

これ以上は前に進めないところまで行ったら、しゃがんでください。それからできる限り下の方をツルハシで叩き始めましょう。

この「壊したい物から離れすぎない」、「しゃがむ」、「下の方を叩く」というポイントが重要です。

フォートナイト

叩いた後で表示される青丸の出現場所は1発目、どこを叩いたかで変わってくるようです。

立ったまま、そして木から離れて叩くと1発目に叩いた場所より遠くに表示されることが多いです。離れれば離れるほど合わせるのが難しく、反応もしづらくなります。

ですが、ピッタリくっついてしゃがんだ状態で叩くと青丸が1回目に叩いた場所に近い場所に出現することが多いんです。

フォートナイト

1発目に叩いた場所のすぐ横や下に青丸が出ることが多いので、少し照準を動かすだけで青丸を殴ることができます。

また、下の方を叩くことで上下の移動も少ないんです。立った状態で上の方を叩いてしまうと上下の青丸の移動幅が大きくなるので難しくなります。

これならエイムに慣れていないシューティングゲーム初心者の人でも合わせやすいです。

岩も木と同じくくっついてしゃがんで下の方を叩く

フォートナイト

岩を壊す時も同様です。

壊したい岩にピッタリとくっついて、しゃがんで岩の下の方を殴りましょう。

すると近くに青丸が表示されやすいです。

フォートナイト

大きく青丸が移動することは少ないので安定して青丸を狙えます。

もし可能なら岩の角ばってる場所、角を狙うとさらに効果があります。(青丸が移動しにくい効果)

フォートナイト

また、車を壊す場合も同じようにやりましょう。

車は岩や木よりも角ばってる部分が多いので狙いやすいです。

車はくっついてしゃがんで角ばってる部分の下の方を狙って叩く

フォートナイト

車を狙う時もピッタリとくっついて角を狙いましょう。

ヘッドライトの辺りでいいですね。

フォートナイト

車も角を狙うとヘッドライトの辺りを青丸が移動し続けるのでクリティカルを出し続けやすいです。

ヘッドライトじゃなくて後ろからテールランプ付近を殴ってもいいですよ。

フォートナイト

ドアの真ん中やボンネットを狙うと青丸の移動が激しいので2発目以降を当てるのが難しくなりますのでご注意を。

車は自家用車だけでなく、トマトやアイスクリームのバンも同じです。

フォートナイト

角ばってる部分をしゃがんで狙いましょう。下の方を狙うといいです。バンパーの辺りでしょうか。

ピッタリとくっついたらしゃがんで角を叩きます。

フォートナイト

2発目以降も角に青丸が出やすいので当てやすいです。

たまに大きくズレることもありますが、ほとんどは角に出てくれますよ。

フォートナイト

キャンピングカー、トレーラーも同じです。

しゃがんでピッタリとくっついて角を狙って叩きます。下の方を狙ってくださいね。

フォートナイト

間違っても横から真ん中を狙ったりしないでください。

青丸の移動が左右上下と激しいので難易度が上がります。

フォートナイト

でもエイムの練習なら激しいほうがいいかもしれませんので、練習目的なら横を殴るのもいいと思いますけどね。

あくまでも今回は青丸を狙いやすくする方法で紹介してます。

壁を叩く時もくっついてしゃがんで下の方を叩く

フォートナイト

それから、壁の向こうに宝箱があるときも同様にしゃがんで、ピッタリと壁にくっついてからなぐりましょう。

木と同じ要領です。叩く場所は下の方ならどこでもいいです。角を叩くと隣の壁に当たって無駄に叩くことになりますのでご注意を。

フォートナイト

今回は壁の画像を貼ってますが、屋根も同様にしゃがんで真下を向きながら叩くと青丸の移動が少なくて済みます。

どんな場所でも目一杯、近づいてしゃがんで下の方をツルハシで叩く。これを意識しましょう。

フォートナイト

叩く場所を考えなくてもしっかり青丸を狙える人もいますが、なかなか難しいものです。

合わせるのも大変ですが、移動した青丸にパッと反応するもの難しい。PCでマウスなら少し合わせやすいんですけどね。パッドでスティック操作となると難しいと思います。敵を撃つときと違ってエイムアシストがあるわけでもありませんからね。

フォートナイトで物を壊すときは近づいてしゃがんで下の方を叩く、車やオブジェクトを壊すなら角を叩く。これを意識しましょう。

広告

-フォートナイト:エイム, フォートナイト:建築