フォートナイト:ゼロビルド

フォートナイトで建物や段差をよじ登る方法

2022年4月28日 ゲームイズベスト

フォートナイトで建物や段差のよじ登り方、よじ登りの使いみちについて説明します。

よじ登りの操作方法

フォートナイト

まず、よじ登りの操作方法を確認しましょう。設定画面を開いてゲームのタブにある移動の「よじ登り実行」を選びます。

「ジャンプ長押し」は登れる壁や段差に向かってジャンプしたらジャンプボタンを押したままにするとよじ登ります。

「前に移動を長押し」は壁や段差に向かってジャンプしたら移動ボタンを押したままにすると、よじ登ります。コントローラーならスティックを倒したままにすれば登れます。ジャンプボタンはジャンプしたら離しても構いません。

自分が操作しやすい方を選びましょう。

建築がないゼロビルドでも高い場所に登れる

フォートナイト

極端に高すぎる場所には登れませんが、ガソリンスタンドの屋根くらいの高さなら届きます。

近づいたらジャンプしてよじ登ってください。

フォートナイト

思ってる以上に高い場所にも登れたりしますので、掴まれそうな場所、這い上がれそうな箇所があればジャンプして試してみましょう。

ゼロビルドでも階段を使わずに地下から1階に上がれる

フォートナイト

ゼロビルドでは階段が作れないので地下に降りてしまったら登ってこれないような気がしますが、地下でもよじ登れます。

掴めそうな場所に向かってジャンプしてみましょう。

フォートナイト

フォートナイト

フォートナイト

ゼロビルドだと移動範囲が制限されるような気がしますが、少し高い場所ならよじ登りでグイグイ登っていけるので色んな所にジャンプしてみましょう。

よじ登りを使って落下ダメージを防ぐことも可能

フォートナイト

ゼロビルドは建築ができませんが、よじ登りを使うことで落下ダメージを防ぐことも可能です。

例えば建築が無いと普通に落ちてしまったら落下ダメージを受けてしまいますが、

フォートナイト

落ちる時に掴めそうな場所があれば、よじ登りを使って落下ダメージを防げます。

フォートナイト

フォートナイト

こんな感じですね。掴めそうな場所のすぐ横に落下していく感じで落ちていけば、よじ登れるので落下ダメージを防げます。

フォートナイト

ゼロビルドだとなかなか高所で戦い合うことは少ないかもしれませんが、高い場所から移動して逃げたい時は掴めそうな場所に向かって飛び降りるようにするとよじ登りで落下ダメージを回避できるかと思います。覚えておきましょう。

グライダーで下降中にもよじ登りが使える

フォートナイト

よじ登りはグライダーで飛んでる時にも使えます。グライダーで屋根に着地しようとしたけど届かない、という時によじ登りを使えば地面に着地せずにそのまま屋根に上がることもできます。

フォートナイト

フォートナイト

こういう感じですね。お試しください。

以上です。

-フォートナイト:ゼロビルド