【COD:BO4】最初に変更したいオススメの設定【操作方法からオーディオ設定まで】

Call of Duty: Black Ops 4

COD:BO4を購入したらプレイする前にまず最初にやっておきたい設定を紹介します。

ボタン配置、操作方法の変更などは最初の内にやっておくと後々、ラクだと思いますので。

BO4で初めてFPSを遊ぶ初心者の人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

操作方法の設定(ボタン配置や感度の設定など)

Call of Duty: Black Ops 4

まずは基本的な操作設定をしましょう。ほとんどデフォルトのまま変える必要は無いと思いますが、下記のポイントだけは変えたほうが良いかと思います。

視点移動感度(水平・垂直)

これはカメラを動かした時の感度です。スティックを倒した時にカメラに移動速度ですね。初めてFPSをプレイするのであればとりあえずデフォルトのままBOT撃ちでCPU相手に練習してみて、自分で操作しやすい感度を探してみてください。BOT撃ちのやり方は貼っておきますね。

振動機能のオンオフ

これはコントローラーを振動させるがどうかの設定です。

振動するとエイムが難しいという人は切りましょう。

ボタン配置

これは重要です。色々なパターンが用意されていますが、私はバンパージャンパータクティカル、もしくはただのバンパージャンパー、もしくはただのタクティカルをオススメします。その理由を書いてる記事も貼っておきますね。ボタン配置もBOT撃ちをやりながら決めるといいと思いますよ

グラフィックの設定(明るさや画面分割など)

Call of Duty: Black Ops 4

次はグラフィックの設定です。

画面の明るさは暗すぎると日陰にいる敵が見えにくくなりますので、明るいほうがオススメです。ただ、あまり明るくしすぎると色が飛んで白っぽい画面になりますのでほどほどで。

あとは画面分割をして遊ぶ人は垂直方向に分割するか、水平方向に分割するか決めておきましょう。画面分割で二人プレイをする方法も載せておきますね。画面分割を使わない人は何も変えなくていいです。(一人でオンラインしかやらない人)

オーディオの設定(足音や物音を聞き取りやすくするための設定)

Call of Duty: Black Ops 4

次はオーディオの設定です。FPSは物音を聞き取るのが重要ですので大事な項目です。

下記の項目を変更しましょう。

オーディオプリセット

オーディオプリセットを変えると音の聞こえ方が変わります。低音が強調されたり、逆に高音が強調されたり。個人的にはスーパークランチが一番足音やリロード音などの小さい音を全て拾いやすいと思います。

ここは個人差もあると思いますので色々試してみて自分が聞き取りやすいものに変えてもいいかもしれません。どれがいいか分からないという人はスーパークランチが良いと思います。(BO3のときもスーパークランチが一番良かったです)

BGM音量

BGMはマッチの開始時に流れるくらいですが、なかなか大きいので小さめにするか消音にしたほうがいいと思います。FFAなどは開幕してすぐ敵に出会うことも多いので。ただ、BGMが無いと寂しさもあります。私は常に流れてるわけではないのでオンにしてます(笑)

あとのマルチプレイヤーの会話などはそのままで良いと思いますよ。他のキャラが喋ってる声も聞こえたほうが味方が何をしてるか聞き取れますので。

ミュート設定(他のプレイヤーのVCをオフに)

Call of Duty: Black Ops 4

ミュート設定ですが、パーティー以外ミュートはオンにしておきましょう。

プレイしている人の中にはボイスチャットで暴言を吐いてくる人もいて不快な思いをすることがありますので。また、暴言ではなくても生活音を垂れ流しにしてる人もいます。マッチの途中で気になってオフにしてると時間を取られてしまいますので。

フレンドとパーティーを組む場合、パーティーの音声は聞こえますので大丈夫です。

自分のVCが他の人に聞こえないようにする方法

このミュート設定はあくまでも他の人の声が自分に聞こえないようにする方法だと思われます。ミュートにしてもマイクで喋ると自分のIDの横にスピーカーのアイコンが出ましたので。

プレイしてる人全員がミュート設定にしているとは限りません。実は自分の家の生活音が他のプレイヤーに丸聞こえかもしれませんよ(笑)

自分の声が他の人に聞こえないようにする方法も別の記事で紹介していますのでコチラも合わせてご覧ください。

フィルター(暴力表現のオンオフ)

Call of Duty: Black Ops 4

最後にフィルター設定です。

BO4を初めて起動した時に出たと思いますが、暴力表現のオンオフです。

オンにしてみたけど想像以上にグロくてキツかったという人はここでオフにしましょう。

BO4をプレイしていきながら設定は徐々に変えていっても良い

今回はBO4を始めるなら最初にやっておきたい設定と題して紹介しました。

ですが、プレイしていく中でやっぱりこの方がいいとか自分で思う部分があったらその都度、変えていくと良いと思いますよ。

BGMがある方がいいと思ったけど音がやっぱり聞こえないとか、もう少し画面が明るいほうがいいとか。個人差がありますので今回の設定を起点に自分なりに変えていってみるといいと思います。