【COD:BO4】マッチングしない時の対処法

Call of Duty: Black Ops 4

COD:BO4がマッチングしない時の対処法をメモしておきます。

なかなかマッチングしなくてプレイできない時の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

マッチを検索しなおす

1つ目は当たり前の方法ですが、検索中の状態からマッチングしない状態が続いているのであれば一旦、前の画面まで戻ってマッチを検索し直してみましょう。

長い間、検索中のまま放置してるけどマッチングしないことが多いです。

検索しなおすとあっさりマッチングしてくれることがあります。

もし、マッチを検索し直してみてもマッチングしない時はどうすればいいのでしょうか。

他のゲームモードがマッチングするか試してみる

ゲームモード、ルールによっては誰もプレイしていなくてマッチングしないときもあります。

チームデスマッチのような人気のモードはいつも誰かしらプレイしていますが、フリーフォーオールのようなゲームモードは誰もプレイしてなくてマッチングしない可能性もあります。(さすがに発売されてすぐはプレイしてる人は多いと思いますが。)

他のゲームモードを試してみてマッチングするのであれば、単に人がいないだけなのかもしれません。

では他のゲームモードのマッチングしない時はどうすればいいのでしょうか。

BO4、もしくはPS4、XB1、PCを再起動してみる

まずはBO4のアプリケーション自体を終了して再起動してみましょう。

これでマッチングすることもあります。

それでもダメな時はゲーム機を再起動しましょう。PS4、XB1、PCどれでもです。

再起動するを選んでもいいですし、電源を完全に落としてから入れ直しても良いです。

それではソフトとハードを再起動してもマッチングしない時はどうすればいいのでしょうか。

自宅のネット環境を確認しよう

自宅のネット環境に問題がある可能性もあります。

パソコンでネット検索やサイトの閲覧などはできますか?

通常のインターネットが使える状態なのか確認してみましょう。もし、ネットに繋がらないのであれば自宅のネット環境に問題があります。

ルーターの再起動やご利用のプロバイダで障害が発生していないか確認してください。

もし、自宅のネット環境に問題がなければどうすればいいでしょうか。

LANケーブルやハード本体の設定の確認

PS4やPCに使ってるLANケーブルに異常はないか、ハード本体の設定が間違ってないか確認しましょう。

PS4ならネットワーク接続をオフにしていたら当然、マッチングしません。

ただ、マッチ検索の段階まで進めるのであれば、本体や設定に問題がある可能性は低いと思います。

あと考えられるとすればCODのサーバーエラーなどですかね。

BO4でマッチングできない障害が発生してない確認しよう

自分の環境に問題がないのにマッチングしないのであれば、考えられるのはCOD側の問題です。

もしかするとサーバーエラーなどでマッチングできないようになっている可能性があります。たまにあるんですよ。CODシリーズが全部マッチングしなくなるようなエラーが。

そんなときはコールオブデューティーの公式サイトを確認するといいと思います。

が、障害などの情報はリアルタイムで掲載されてないことが多いと思いますので、公式Twitterをチェックしたほうがいいと思います。

国内のコールオブデューティーTwitterアカウントは下記があります。

もし、障害が発生していてマッチングできないのであれば公式ツイッターが何らかのアナウンスをするはずです。

しばらく時間を置いてマッチ検索してみる

もし、何も障害が発生していないのにマッチングしないのであれば、しばらく時間を置いてみましょう。

他のゲームをやったりしながら待ってみてください。1時間くらい時間をあけてから再度、マッチ検索してみるとマッチングすることもあります。

原因不明のこともありますが、そういう時は待つに限ります。もしくはネットで検索してみても良いかもしれませんね。Twitterで自分と同じようにマッチングしないと言ってる人がいるかもしれませんし。もし、大勢がマッチングしないと言ってるのであればなにか障害が発生してる可能性が高いです。

公式からのアナウンスを待つか、時間を置いてから再度試してみてください。