COD:BO4

【COD:BO4】BOT撃ちのやり方

ゲームイズベスト

Call of Duty: Black Ops 4

CoD:BO4でCPUを相手にプレイするBOT撃ちのやり方を説明します。

FPSを始めたばかりの人はまずBOT撃ちで操作に慣れていくといいでしょう。

ただ、これまでのCODに比べて若干ですが、BOTが強いように感じましたね。エイムの練習であれば難易度はルーキーで充分だと思います。ベテランBOTなどにすると壁を透視してきますので(笑)

BO4でボット撃ちを行う手順

ロビーからカスタムゲームを選択しよう

Call of Duty: Black Ops 4

まず、BO4を起動したら「マルチプレイヤー」を選択してください。

Call of Duty: Black Ops 4

マルチプレイのロビー画面が表示されたら右下の「カスタムゲーム」を選びましょう。

すると、カスタムゲーム(BOT撃ちができる場所)に画面が移動します。

Call of Duty: Black Ops 4

次に画面右下の「オプション」を選んでください。

マップの絵が描いてあるやつですよ。

ここでマップの設定やゲームモードの変更などの設定を行えます。

オプションからマップやゲームモードの設定を行おう

Call of Duty: Black Ops 4

まずは一番上の「マップとゲームモードを変更」を選びましょう。

ここではBOT撃ちに使うゲームモードとマップが選べます。

Call of Duty: Black Ops 4

BOT撃ちならゲームモードは全員が敵の「FREE-FOR-ALL」でいいと思いますよ。もし、チーム戦を選びたいなら「TEAM DEATHMATCH」などを選びましょう。

ちなみにゲームモードの右に2つゲーム名が並んでいますが、ゲーム名の頭に「HC」とついているのはハードコアモードになります。ハードコアモードは武器の残弾数やミニマップなどが全て非表示になるモードです。まぁ、普通のモードで充分だと思いますよ。

Call of Duty: Black Ops 4

次にマップを選びましょう。

これは好きなマップを選んでください。過去作のリメイクマップなどもあります。

マップを選んだら一旦、前の画面に戻ってください。

ゲームルールの編集からスコアリミットやスペシャリストの設定をしよう

Call of Duty: Black Ops 4

次にマップとゲームモードを変更の下にある「ゲームルールの編集」を選びましょう。

ここではゲームルールの細かい設定が可能です。

Call of Duty: Black Ops 4

タイムリミットやスコアリミットを無制限にして好きなだけ練習することも可能ですよ。

また、スペリシャリスト設定では使えるスペシャリストを限定することでBOTとして出てくるスペシャリストを固定することもできます。例えばNOMADだけにしたり(笑)

Call of Duty: Black Ops 4

スペシャリスト以外にもダメージ判定の設定も可能です。

ヘッドショット限定にしたり、SPウエポンの無効化もできます。

次に前の画面に戻ってBOTの設定を行いましょう。

BOTの難易度、人数の設定を行おう

Call of Duty: Black Ops 4

BOT設定ではBOTの難易度を決められます。

ルーキーからベテランまでありますのでご自由に。ただ、最初にも言いましたがエイムの練習ならルーキーかレギュラーで充分だと思いますよ。ベテランと対人戦では戦い方が違いますから難易度を上げても良い練習にならない気がします。

次にBOTの人数を設定しましょう。また前の画面まで戻って「BOT追加」を押してください。

Call of Duty: Black Ops 4

BOT追加を押すごとに人数が1人ずつ追加されていきます。5〜7人ほどに増やしましょう。

ロビーまで戻ると六つ子状態になってますが大丈夫です(笑)

ゲームが始まるとスペシャリストはバラバラで配置されます。ルインだらけにはなりませんのでご安心を。(スペシャリスト設定でスペシャリストを指定していればそのスペシャリストだけでゲームができますよ)

使う武器のクラス作成をしてマッチを開始

Call of Duty: Black Ops 4

次に画面左下の「クラス作成」で使用する武器、「スコアストリーク」で使えるスコアストリークを設定してください。

BO4はWWIIと違ってスコアストリークの練習場がありませんのでBOTで使ってみるといいかもしれませんね。

Call of Duty: Black Ops 4

クラス作成はオンラインと同じように行なえます。

オンラインでまだ解除していない武器でも使えます。好きな武器を設定して練習してみましょう。

武器まで設定したらロビーまで戻ります。

Call of Duty: Black Ops 4

あとは画面右下の「マッチ開始」を選べばBOT撃ちがスタートします。

BO4からFPSを始めた人、久しぶりにFPSをプレイする人はBOT撃ちで練習してからオンラインにいくといいかもしれませんね。なかなか対人戦だと難しいものがありますので。

また、画面分割で遊ぶこともできますので画面分割のやり方も載せておきますね。

【COD:BO4】画面分割で遊ぶ方法【二人プレイ】

  • この記事を書いた人

ゲームイズベスト

FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。

-COD:BO4