【CoD:BO4】RC-XD(ラジコン)を使うタイミング

RC-XD

お馴染みのスコアストリーク、ラジコンがBO4でも使えます。RC-XDという名前ですけどね。

使い方は今までと同じで使用すると視点がキャラクターからラジコンに移ってラジコンを走らせることになります。あとは敵の近くに走って行って自爆して敵を倒します。

RC-XDは呼び出すのに必要なポイントもスコアストリークの中では一番少ないのでFPSを始めたばかりの初心者がまず最初に出せるようになりたいスコアストリークだと思います。

今回はこのラジコンRC-XDを使うタイミングについて考えていきます。

スポンサーリンク

操作中は無防備になるので使うタイミングには気をつけたい

ラジコンを操作すると自身のキャラクターは動かせなくなります。透明になるわけでもないので無防備です。敵に見つかれば容赦なく撃たれるでしょう。だからこそ使うタイミングには注意したいですね。

あまり道の真ん中で使うのは避けましょう。家の中の端に隠れて、できれば伏せて使うといいでしょう。意外とマップの端や入り組んだ場所で伏せてると目の前を敵が通っても気づかれませんので。

別にキルされてもいいやと思っていたときもあったのですが、相手にラクにキルを取らせてしまいますし、せっかくのラジコンでキルしたスコアが次のスコアストリークを出すのに使えなくなりますからね。勿体無いです。どうせなら安全にキルして次のUAVやヘルストームなどを狙っていきたいところです。

あまり長い間操作するのは避けたほうが良いかも

ラジコンの操作には制限時間があってそれを超えると爆発してしまいます。一番ダメなのはあまり長い間操作して誰も倒せずに自爆してしまうことです。

絶対に1人は倒すようにしましょう。そのためには確実に敵がいるであろう場所の手前で使う必要があります。こうすればラジコンを敵を倒すためと、索敵に使えますからね。1人倒してその奥にまだ敵がいれば、その敵は自分で倒しに行けばいいので。

芋ってる敵に対して使うとスカッとするよ

普通に動いてる敵を倒すのにラジコンを使うのもいいですが、部屋の中でこもってる敵を狙うのもいいと思います。やっぱり動かないほうが有利ですから芋を倒そうとして負けることがあります。

芋がいると思ったら相手にしないのが一番良いのですが、やっぱり倒してしまいたいのでそんなときにラジコンを使うのもいいですね。敵が数人固まってる場所でドカンとやるとダブルキルできたりするので、同じ場所に何人も居座って撃ってきてる時は無理に突っ込まずにラジコンを倒してやりましょう。

そのためにはラジコンが出せてもすぐに使わずにしばらく取っておくのもいいかもしれませんね。

屋外より屋内に敵がいると分かったときにラジコンを使うのが良いと思う

屋外だと開けてるので早くラジコンを見つけられて銃で破壊されてしまうことがよくあります。

屋内の入り組んだ場所のほうが破壊されないです。マップにもよりますが、広い施設など屋内で柵や車両に隠れて敵が入ってくるのを待ってる人がいると思うのですが、それを倒すのに使うのが私は好きです。

普通に入っていくと良い的になりますからね。本当なら無理に突っ込まずに裏取りしたり横から攻めるのがいいのでしょうが、ラジコンがあるのであればこういう場面で使っていくといいと思います。

スコアストリークではありませんが、プロフェットのシーカーマインもオススメですよ。