【CoD:BO4】撃ち勝てない?誰でもできる撃ち勝てるようになる方法

Call of Duty: Black Ops 4

CoD:BO4を買ってFPSを始めたはいいものの、撃ち合いで撃ち勝てなくて楽しめてないという人も多いと思います。

最初は誰でも勝てないのは分かってるつもりでもあまりに負けっぱなしだと辛いですよね。

そこで今回はBO4で撃ち勝てるようになるためのコツをお話します。ポイントは装備と立ち回りです。

スポンサーリンク

武器にはアタッチメント「FMJ」をつけよう

RAMPART 17

まず、武器のアタッチメント「FMJ」を必ずつけるようにしましょう。

もし、解除されていなければ武器レベルを上げてFMJを使えるようにしてください。このFMJが重要なんです。

BO4から追加された装備品「ギア」の中に「アーマー」があるのですが、このアーマーが硬いんですよ。

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

自分がアーマーを着てない状態で敵と撃ち合うとまず撃ち勝てません。アーマーを着てる敵は数発当ててアーマーを破壊しないと体にダメージが通らないので。

ですが、FMJをつけていればアーマーは1発で破壊することができるようです。アーマーを装備してる敵は多いので絶対にFMJをつけておいたほうがいいと思います。

FMJ1だけでいいですよ、FMJ2まではつけなくても大丈夫です。

武器にラピッドファイアをつけよう

武器の連射速度を上げるラピッドファイアもオススメです。単純に考えれば同じ武器で同時に撃ち合ったらラピッドファイアがある方が勝ちますからね。

いつもギリギリであと1発が足りなくて負けてしまうことが多い気がするという人は試してみる価値あります。

ラピッドファイアをつけたら世界が変わったという人もいます。ただ、ラピッドファイアはつけれない武器もありますし、解除されるのに必要な武器レベルが高かったりしますけどね。頑張って解放しましょう。

アーマーより音響センサーをつけて不意打ちを防ごう

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

敵がアーマーをつけてることが多いなら自分もアーマーをつけよう、と思いがちですが、ここはアーマーではなく、音響センサーをつけてください。

これで敵の足音が聞こえやすくなり、さらにミニマップに近くの敵は赤いインジケーターで表示されます。こうすることで敵から不意打ちされることが減ります。(もちろん足音をしっかり聞いて、ミニマップも常に確認しておく必要がありますけどね。)

どうしても後ろや横を取られると撃ち負けることが多いので。数発当てればキルできるCODならパッと振り返って反撃というのはやっぱり難しいです。

アーマーをつけて堅くするのも手ですが、FMJをつけてる人も多いですし、敵の接近に早めに気づける音響センサーの方が強いと私は思います。

クラッシュのTAK5で体力を増やそう

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

スペシャリストCRASHのアビリティであるTAK5は体力を回復して、さらに体力の上限を150から200まで上げることができます。

体力が多いほうが撃ち勝ちやすくなります。同じ弾をお互いに当てれば体力が多いほうが勝つのは当然です。

たった50ですが、この50が大きかったりします。正面で撃ち合うと勝てても瀕死状態のことが多いです。残り体力が10とか。ここでTAK5の50プラスが活きてくるわけです。

武器にはサイトをつけよう

リフレックス

武器には必ずドットサイトで良いのでサイトをつけてください。

サイトを付けない状態、アイアンサイトでも見やすければ良いのですが、やっぱりサイトがある方が狙いやすいのは間違いないので。

ドットサイトをつけるなら中央の赤点をしっかり意識して敵に合わせ続けましょう。

走りすぎないようにしよう

移動時は走りすぎないようにしましょう。走ったらダメではありません。走り過ぎたらダメなんです。味方が近くにいたり、明らかに近くに敵がいない状況なら走っても大丈夫です。

なぜ走り過ぎたらダメなのかと言いますと、もちろん足音を敵に聞かれるのもあるんですが、それとは別で走りっぱなしだと自分自身の警戒度が下がってると思うんです。

なんとなーく、どこかに敵がいないかなーってボーッと探してる状態になってしまうことが多いです。そんな状態で動き回るとプレイヤー自身の反応が遅れてしまいます。

それに走りながら敵に出会って武器を構えようとするとキャラクター自体の反応速度も遅くなります。歩いてる状態から武器を構えるのと走りから武器を構えるのでは速度が違いますので。

常に敵に出会うかもと思いながら警戒して動くためにも走りっぱなしは控えましょう。

移動時は敵が出てきそうな位置に画面の中央を合わせながら動く

これがメチャクチャ重要です。

敵が出てきてから大きく照準を動かしてエイムすると間に合わなくて負けてしまいます。敵が出てきた時点ですでに照準はだいたい合ってないといけません。

例えば目の前に建物があれば敵は出入り口から出てきますよね。それなら最初から出入り口に画面の中央、つまり照準を合わせながら移動しましょう。(※構えながら歩く必要はありませんよ。腰撃ちの状態で良いので、画面の真ん中がだいたい入り口に合うように動くといいです。)

あとは敵がもし出てきたら武器を構えれば照準がだいたい合ってると思いますので、あとは微調整して撃つだけです。相手よりも速く弾を当てるためには敵を画面の中央で探しながら移動することを意識しましょう。

FPSを始めたばかりの人でありがちなのが照準が下、地面と向いたまま移動してるんですよ。これだと敵が出てきたらカメラを大きく上に上げてからエイムする必要がありますので出遅れます。

撃ち合う時は棒立ちはダメ!左右に動いたり伏せたりジャンプしよう

敵と正面で撃ち合う時に棒立ちで撃っていませんか?棒立ちほど良い的はありません。

左右に動きながら撃ったほうが敵も照準を合わせにくくなります。いわゆる、レレレ撃ちを意識しましょう。

もし、余裕があるなら伏せ撃ちやジャンプ撃ちも使っていきましょう。

ただ、BO4の伏せ撃ちは弱体化していますので使うのであれば、ストック2をつけてやりましょう。

遮蔽物を活用して戦おう

移動時は常に何か遮蔽物がある場所を移動しましょう。開けた場所のど真ん中はダメです。

近くに何かあるような場所を移動してください。レレレ撃ちも大事ですが、何か遮蔽物の陰に隠れながら撃つことも大事です。

何もない場所だとキャラクターの身体が敵から丸見えになりますからね。いくら動いても狙われやすいです。

遮蔽物を利用して戦うことでキャラの身体の露出をおさえることができるのでダメージを受けにくくなりますよ。

BOT撃ちで上半身を狙えるように練習しよう

BOT相手にエイムの練習をすることがあると思いますが、その際はBOTの難易度はルーキーで良いので(ベテランだと壁を透視するから)、上半身をしっかり狙えるように練習しましょう。胸や頭ですね。やっぱり下半身だと弱いです。

しっかり当ててるつもりなのに勝てない理由はダメージが通りにくい足などを撃ってるからだと思います。最初はどこでも良いので体に当てれるように練習して徐々に上半身を狙えるようにしていきましょう。

強い武器を使っていこう

色々な武器がありますが、強い武器を使ったほうが良いです。弱い武器を初心者がわざわざ使う必要はありません。強武器を使うことを嫌う人もいますが、ちゃんとゲーム内で用意された武器ですから気にする必要はありません。

BO4ならランパートやKN、TITANあたりでしょうか。

KN-57 TITAN

ICRも狙いやすくて良いのですが、やっぱり威力が無いので狙いやすくても撃ち負けることはあります。

扱いやすくて強いのはKNとTITANあたりですかね。

自宅のネット回線の応答速度(Ping)を確認してみよう

これはすぐには難しいことかもしれませんが、BO4も他のFPSと同様に回線が重要になります。

特に応答速度、Pingが重要です。BO4はネットワーク設定から現在のPingを確認することができます。

Pingの数値は小さい方がラグが少ないです。もし、100msなど高い値になってるとラグが出てしまい、撃ち負けやすくなります。

有線での接続はもちろんですが、あまりに応答速度が高い場合はプロバイダの変更や契約してるプランの見直しも検討してみてください。

常に敵が出てくることを予想しながら動こう

あとはコレですね。常に角を曲がった先には敵がいると思って動きましょう。

走りすぎないという話をしたときにも言いましたが、ボーッとしながら敵はどこかなー?って探してると勝てません。

常に敵が出てくると思いながら動くことが大事です。敵が目の前に現れてから、あ、敵だ、撃たないと。と思っていたら遅いです。

この先に敵がいそう、ここから来るんじゃないか?など常に予想しながら動きましょう。実際に敵が出てこなくても良いんです。でも常に考えておかないと出てきた時に間に合いませんから。

1秒後には敵に遭遇するかもと思って移動しましょう。

あとは練習あるのみ

ここまでやったらあとはひたすら練習あるのみですね。

もし、始めたばかりなら勝てないのは当たり前です。みんな何年もやってますから。でも、1ヶ月も続けてるとFFAでは1位が取れるようになってきますし、それなりに撃ち勝てるようになりますよ。まぁ、人間とは思えない上手い人もいますからどう頑張っても勝てない相手もいますけどね(笑)

それでも練習していればそこそこ勝てるようになってきます。BOT撃ちでエイムの練習をしつつ、実戦もやっていきましょう。すごく上手くなれなくてもそこそこ上手くなればグッと楽しめるようになります。