【COD:BO4】ヘッドショットのコツとは?

Call of Duty: Black Ops 4

COD:BO4でヘッドショットのコツを私なりに考えてみたのでお話します。

ヘッドショットをバッチリ狙えるわけではありませんが、そこそこヘッドショットになる頻度が増えてきたので、意識してる点などお話できればいいかなと。

FPSを始めたばかりの人のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

視点の位置、高さに注意しよう

Call of Duty: Black Ops 4

まずは視点の高さに注意しましょう。

当たり前ですが、人間の頭は体の一番高い位置にあります。それなのに視点が下を向いていたら敵が出てきても足元を撃つことになりますよね。

カメラが地面を向いていたらダメ

Call of Duty: Black Ops 4

FPSを始めたばかりの人は視点が下がってることが多いです。

地面を撃つわけではありませんので、視点は地面と平行になるようにしましょう。

もちろん上を向きすぎてるのもダメです。

Call of Duty: Black Ops 4

常に地面と平行になるよう意識してカメラを動かしながら移動するようにしましょう。

理想は敵が出てきた時に武器を構えたら照準の高さが敵の頭になるようにすることですかね。全然違う場所に照準が向いていて、そこから動かして頭に合わせるのは至難の業ですから。

敵が出てきそうな位置を画面の真ん中(照準)で見ながら移動して、敵が出てきたら武器を構えて撃つ。エイムは微調整だけにしましょう。

サイトは見やすいものを装備しよう

Call of Duty: Black Ops 4

武器のサイトは見やすいものをつけたほうがいいです。

個人的にはシンプルなELOサイトが良いと思いますよ。もしくは最初に解除できるドットサイトでもOKです。

Call of Duty: Black Ops 4

サイトが見やすくないと頭なんて狙えませんので。

武器にサイトをつけていない状態、アイアンサイトの方がカスタムの枠を消費しなくて済みますが、アイアンサイトは見づらいものもありますので。

例えばあまりに突起が長いものだと敵がアイアンサイトに重なってしまって、どの部位を狙ってるのか分からなくなります。

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

こういうものは狙いにくいですね。

すぐドットサイトにのせかえましょう。

これで視点の高さと装備の準備は完了です。あとは練習あるのみです。ヘッドショットを意識して練習していきましょう。

とは言っても最初から頭なんて狙えるわけがありません。小さいので。まずはBOT撃ちでBOT相手に上半身をしっかり狙えるように練習していきましょう。

まずはBOT撃ちで上半身を狙う練習を

カスタムゲームでBOTを設定して上半身をしっかり狙う練習をしていきましょう。

BOTの難易度はルーキーで良いです。レギュラー以上にするとゆっくり狙ってる暇がないので。ルーキーBOTならこちらを見つけてもなかなか撃ってこないので安心して狙えます。

まずは練習ですからゆっくりで良いので視点の高さを意識して上半身を狙っていきましょう。

上半身にしっかり弾を当てれるようになってきたら、ヘッドショットになることも増えてきます。反動で跳ね上がってヘッドショットになったりしますので。

それができるようになってきたら次の練習方法です。

ダメージ設定をヘッドショットのみに変更する

Call of Duty: Black Ops 4

カスタムゲームの「ゲームルールの編集」にある「スペシャリスト設定」に「HP/ダメージ設定」という項目があります。ここにダメージ判定を「ヘッドショットのみ」にする設定があるんです。

ヘッドショットのみを有効にすると下半身や胸ではダメージが入りません。頭を撃たないと倒せなくなるんですよ。これを使ってまたBOT撃ちをやっていきましょう。

これを繰り返していると最初に話した視点の高さが嫌でも身につきます。

できればBOT撃ちは毎日やったほうがいいですね。1日練習しただけではヘッドショットが狙えるようにはなりませんので。

ヘッドショットは狙って出すものというよりランダムで起こる会心の一撃だと思う

とまぁ、ヘッドショットのコツと練習方法をお話しましたけど、FPSが上手い有名な人でもヘッドショットはなかなか難しいと動画などで言われていました。

あれだけ小さな部位を狙うわけですから当然です。特にPS4やXB1ならパッドで操作しますからね。

どの戦闘も毎回、頭を狙ってヘッドショットできる人っていないと思います。というか、上半身にしっかり当て続けることができれば一瞬で倒せますから、ヘッドショットを頑張って狙う必要はあまりないのかもしれません。

上半身が狙えないとヘッドショットなんて狙えるわけがありませんので、まずは上半身をしっかり狙えるようにしてその中でヘッドショットになるものがある、こんな感じで良いと思いますよ。

RPGの戦闘だと普通のダメージと別でたまに会心の一撃や急所に当たる場合がありますよね。FPSのヘッドショットはアレと同じと考えたら良いと思うんです。まずは上半身をしっかり狙えるようになる、その中でランダムで会心の一撃ヘッドショットが発生する。こんな感じでいいのではないでしょうか。