【CoD:BO4】PS4版でマウスコンバーターを使っても問題ないのか公式に問い合わせてみた!

Call of Duty: Black Ops 4

PS4版のCOD:BO4でコンバーターを用いてマウスと使って操作するのは問題ない行為なのでしょうか。いわゆる「マウサー」と呼ばれる人たちです。

私はコントローラーでずっとプレイしているのですが、PS4でもマウスを使ってる人がいるという話をきいてモヤモヤしていたんですよ。それってダメなんじゃないの?って。マウスを使いたいならPC版を遊ぶべきでしょって思うんですよね。PS4版だとエイムアイストが効く上にマウスですから対等な勝負になりませんからね。

そこで今回はBO4のサポートを行っているPlayStationの公式にコンバーターを用いてマウスでBO4をプレイするのは問題ないのか問い合わせてみました。その結果をご報告します。

スポンサーリンク

コンバーターは許諾されないハードウェアになるため使用は許可されていない

見出しのとおりですが、コンバーターをPS4で使ってBO4をプレイするのは許可されてないようです。コンバーターが許諾されないハードウェアになるとか。

以下は公式からの回答の引用になります。

「CoD:BO4」をプレイされる場合、「PlayStation Network」(PSN)とゲーム側双方のご利用規約に同意して遊んでいただいており2つの規約を遵守していただく必要がございます。

当社は、許諾していないハードウェアや当社が許諾していない機能強化デバイス、コントローラ、アダプタ、電源ユニットその他の周辺機器を使用してはなりません。

マウスコンバーターは「許諾されないハードウェア」にあたるため、使用を許可しておりません。

ですので、コンバーターを用いてマウスを使ってBO4をプレイしたらダメなんです。

マウスを使いたい人はPC版をプレイしましょう。

HORI製のアサルトコマンダーも使ったらダメなの?

ここでちょっと疑問になるのが、周辺機器メーカーHORIのアサルトコマンダーですね。

マウスとコントローラーの左側だけのやつです。

もしくはマウスとキーボードの小さいやつですかね。

あれはライセンス商品として公式HPに載ってるからPlayStation公認じゃないの?と思う人もいると思います。

せっかくなので一緒に問い合わせてみました。下記が公式からの回答です。

PS4の基本機能でご利用いただくことには問題ございません。しかしながら、「CoD:BO4」でご利用になる場合はActivision側の規約に準拠するため、大変恐れ入りますが当社からは明確にご回答差し上げることができません。

お力になれず大変申し訳ございませんが、なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。

ということでした。

PS4で使うには問題ないけど、BO4だとActivisionの規約があるのでPlayStationの公式からはなんとも言えないそうです。

うーん、最初の問い合わせの回答にもありましたが、BO4の場合はPlayStationと、Activisionの規約が絡んでくるんですよね。PlayStation4で使う分には良いけど、BO4で使って良いのか。

Activisionにも確認したいところですが、ActivisionJapanが今は無いので確認するには海外に確認するしかありません。ちょっと英語が得意ではない私はここまでになりそうです。

申し訳ない。

PS4版のBO4をプレイするなら素直にコントローラーで遊ぼうや

ちょっとHORIのアサルトコマンダーについてはハッキリできませんでしたが、とりあえずマウスコンバーターの使用はダメだということが分かりましたね。

コンバーターを使ってみようかと考えてる人がいましたら悪いことは言いません。止めておきましょう。PS4版のBO4を遊ぶなら素直にコントローラーを使ってください。

どうしてもマウスとキーボードが良いんだという人は素直にPC版をやりましょう。PS4に比べたら高いですが仕方ありません。

今回の記事は以上になります。

PlayStationサポート担当の方、ご回答ありがとうございました。