ファークライ3リマスターのエイムや動きが、もっさりしてる件

Far Cry3 Classic Edition

5月29日からニコ生でファークライ3クラシックエディションをプレイしているのですが、どうもファークライ5に慣れてしまってるので操作がしづらいです。エイム、カメラの動きが遅いと言いますか反応が鈍いと言いますか。

PS4でプレイしているのですが、スティックを倒したときのカメラの動きがスティックの傾きに遅れてついてくる感じなんですよね。もっさりしてると言ったほうがいいのかもしれません。キャラの動きももっさりしているのですが、それは良いとしてエイム時のもっさり具合がどうも気になります。

スポンサーリンク

ファークライ5や他のFPSと比べると狙いにくい

CoD:WWIIやファークライ5を遊んだあとでファークライ3リマスターをプレイするとエイムしづらいです。狙うのこんなに難しかったっけなぁ?と思います。なんていうかエイムの微調整が難しいんですよ。感度を下げてももっさりしてるので。

ただ、エイムアシスト(オフラインだからほぼオートになるのかな)が強いです。武器を構えると画面内にいる敵にパッと照準が合ってくれます。ですので、自分でエイムを微調整しようと思わずに構えて勝手に照準が合うのを利用して戦ったほうがいいかと思います。構えて撃つ、敵が動いたら戻してまた構えて撃つ。こうしないと難しいですね。

どれくらいもっさりしてるの?と気になる人もいると思いますが、例えるならCoD:MWリマスターでしょうか。あれに似てますね。あれよりももう少しもっさりしてますが。昔のBFとかも近いですね。CoD:WW2やファークライ5と比べるとゆったりしてます。

ただ、これは慣れかなと思いますし昔のゲームのリマスターですから操作性が悪いのは仕方ないと思います。私の悪い癖で言い訳ばかりしていますのでこの辺にして慣れていけるよう頑張ろうと思います。

追記:アップデートで改善されたようです

6月25日に配信されたアップデートファイル1.01でエイムが調整されたようです。

言われてみれば以前より操作しやすくなったように感じます。多分…(これで実は修正されてなかったらどうしようw)

ファークライ3リマスターのアップデート1.01が配信!エイムしやすくなってるぞ!