ファークライ5で対戦(マルチプレイ)をする方法

ファークライ5

ファークライ5のオンラインプレイは最大2人までということだったのですが、これはあくまでもメインストーリーのco-opモードでの話だったようです。

ファークライアーケードでは6人vs6人のオンライン対戦を楽しむことができます。

今回はファークライ5でオンライン対戦をする手順を説明します。

スポンサーリンク

ファークライ5で対戦するための手順

ファークライアーケードを開く

ファークライアーケード

まず、対戦を始めるときはファークライ5を起動したらメニューのアーケードを選択してください。

これでファークライアーケードをスタートできます。

ゲーム本編をすでに始めている場合はバーなどに置いてあるゲーム機を使えばゲームを終了しなくてもアーケードに移動できます。

アーケードスタートを選択

ファークライアーケード

ファークライアーケードが始まったらアーケードスタートを選んでください。

エディターはマップを作るモードですから対戦するだけなら使いません。

マルチプレイをプレイを選択すると勝手にマッチングする

ファークライアーケード

次にマルチプレイでプレイを選択。

あとは勝手にマッチメイキングが開始されます。

ファークライアーケード

マッチメイキングシステムも当初は無いような話をしていたと思うのですが、あれもあくまでco-opモードに限った話だったようですね。コープは確かにフレンドとしか遊べませんのでマッチングシステムはありません。

しばらく待つとマッチングして開始されます。

マッチングするとマップ選択画面に移行します。

ファークライアーケード

マップは投票しても構いませんし、そのままでも大丈夫のようです。時間がきたらゲームが始まります。

このマップは誰かが作ったマップがランダムで出てくることになります。

ファークライアーケード

マップが決まったらマップの説明と制限時間や目標スコアが表示されて始まります。

ファークライアーケード

フレンドリーファイアも作った人によってはあるようですので注意してください。

私も1人、味方を倒してしまいました。。。ごめんなさい。

リスポーンのたびに装備を変更できる

ファークライアーケード

ゲームが始まるとロードアウト(装備)を選んで始まります。

基本的にリスポーンありのようですね。リスポーン時に武器は変更できます。

また、武器は現時点では用意されているものの中から選ぶようですね。自分でロードアウトの設定などはできないようです。

ファークライアーケード

画面右上に出てるのが味方(青)のスコアと相手(赤)のスコアです。

その上は制限時間ですね。

ファークライアーケード

なんとか初陣は勝利&1位を取ることができました。

マッチ終了後はゲーム内で使用できるマネーなどがもらえる

ファークライアーケード

マッチ後は本編で使えるマネーなどが配布されます。

そういえば本編でのパークが一部そのままアーケードでも適用されるらしいので本編を一生懸命やっておくといいかもしれませんね。

また、マルチプレイのルールは現時点ではやっぱりチームデスマッチとデスマッチしか無いみたいです。私が確認した限りでは。もしかしたら見逃してるかも。。。そのときは申し訳ないです。

ゲームルールは現時点ではチームデスマッチとデスマッチのみ?

ファークライアーケード

チームではないほうのデスマッチは私は当たったことがまだ無いですが、おそらく全員敵のデスマッチだと思われます。

CODのFFAみたいなものでしょうか。もしかしたら今後のアップデートでルールが追加されるかもしれませんね。

ファークライアーケード

ちなみに最初のマルチプレイをプレイのところでマップを見るを選べば色々な人が作ったマップを見ることもできますよ。

自分が作る際の参考にしてもいいかもしれません。

ファークライアーケード

フレンドだけでマルチプレイを遊ぶ方法

ファークライアーケード

上記の手順では野良でマッチングすることになります。

もし、フレンドのみでマルチプレイをやりたい場合はマルチプレイをプレイを選択せずにあの画面で四角ボタンを押すとプライベート12Pロビーを開いてパスワードをつけてフレンドのみとマッチングすることが可能です。

フレンドにはメッセージなどでパスワードを連絡してください。

以上、ファークライ5(ファークライアーケード)でオンライン対戦をする方法でした。

スポンサーリンク