【ファークライ5】次は何をすればいいか分からなくなった時の対処法

ファークライ5

ファークライ5はオープンワールドゲームで自由度が高いですが、それゆえに次は何をすればいいのか分からなくなる人もいると思います。

それが嫌で自由度が高すぎるゲームは苦手っていう人もたまにいますね。

もし、ミッションが終わったけど次は何をすればいいのか分からなくなった時のための対処法を書いておきます。

次の目的が分からなくなったら日誌を開く

まずはメニューを開いてください。

メニューの中の日誌を開いてみましょう。するとストーリーミッションがズラッと出てくると思います。

ファークライ5

とりあえずこのストーリーミッションをこなしていけば物語は先に進みます。

次何をすればいいのか分からなくなった時は日誌を見る。覚えておきましょう。もし、日誌にストーリーミッションが何も表示されていないのであればマップを確認してアメリカの国旗のマークを探してください。

ファークライ5

国旗マークが出てる場所に行ってそのキャラクターに話しかけてみましょう。

ファークライ5

国旗マークがついてるキャラは主要キャラなのでミッションをくれます。

ファークライ5

ミッションが追加されたらそのミッションをクリアしましょう。

ファークライ5

この国旗マークさえ出ていないときはマップに顔写真が写ってるところがあると思います。選択すると無線の音声が聞けると思いますけど。その場所に行くとミッションが始まるのでそこに行くのもありです。レイレイのかぼちゃ畑とか、なんちゃら刑務所とか。

また、ストーリーミッションに行く途中や帰りにサイドミッションに出くわすことがあります。それらもクリアしておくとパークの解除に使えるポイントがもらえますので時間があったらクリアしておきましょう。

ストーリーをまっすぐ進めるより寄り道してパークを獲得した方がいい

ファークライ5

基本的にはシード一家が納めてるエリアの解放やストーリーミッションをこなしてレジスタンスポイントを溜めていけばOKです。

個人的にはストーリーミッションだけをどんどん進めるよりもサイドミッションやチャレンジをこなして寄り道した方がパークも獲得できて進行しやすくなると思いますので寄り道プレイをオススメしますよ。

私の場合はまだストーリーミッションが少し残ってる状態でタンクローリーを破壊したレジスタンスポイントでマックスになってしまいジョンシードと対決になってしまいました(笑)なので必ず全てのストーリーミッションをやる必要は無いみたいですね。

動物を狩ってお金を稼いでもいいですし、稼いだお金は武器のカスタマイズにも使えますからね。せっかく自由度が高いゲームです。まっすぐストーリーを進めるのもいいですが、できることは色々やってみましょう。

それで寄り道しすぎて次に何をすればいいか忘れたら日誌を開きましょう。