【ファークライ5】車の運転が難しいときは操作方法をクラシックに変更してみよう!

ファークライ5

ファークライ5って車が運転しづらいと感じたことはありませんか?

ほとんどのゲームって車など車両を運転するときはR2トリガーでアクセル(加速)、L2トリガーでブレーキ(減速)じゃないですか。で、ハンドル(ステアリング)操作は左スティックですよね。

それがファークライ5の場合は左スティックで加速もステアリング操作もやらないといけません。カメラが向いてる方向で倒す方向が変わったりするので慣れるまで難しいです。

初期設定の操作方法(シューター)のいいところは運転しつつ、銃撃もしやすいことなのですがやっぱり運転がしにくいのは辛いところです。

そこで今回はファークライ5でも運転操作を他のゲームと同じR2トリガーで加速、左スティックはハンドル操作のみに変更してみたいと思います。

スポンサーリンク

操作設定をシューターからクラシックに変更すると運転しやすくなる

ファークライ5

まずゲームを始めたらメニューを開いてください。

マップや日誌がないほうのメニューですよ。そこでオプションを開きます。

ファークライ5

次に操作を選択してください。

そしてR1かL1で「陸上&水上ビークル」のカテゴリーを選びましょう。これが車などの操作方法オプションになります。そして一番下の乗り物の操作を選んでください。

ファークライ5

この乗り物の操作が「シューター」になっていますので、ここを「クラシック」に変更してみてください。

ファークライ5

クラシックにするとR2トリガーでアクセル、L2トリガーでブレーキ、バックになります。

左スティックはハンドル操作のみですね。射撃はL1に変わっています。これで他のゲームと同じような感覚で車を運転できるようになりますよ。

また、飛行機やヘリコプターも同じく操作変更ができます。

ファークライ5

乗ってみて難しい、やりにくいと思うようであれば変えてみてくださいね。

ファークライ5

ただ、射撃がしやすいのは初期設定のシューターで間違いないと思いますので変更せずに慣れるまでシューターで頑張るのもありです。

管理人をフォローする