ファークライ5はファークライシリーズを遊んだことがなくても楽しめるのか?

ファークライ5はファークライシリーズの過去作を全く遊んだことが無くても大丈夫なのでしょうか。

この記事を書いてるのは発売前なので私はファークライ5を実際にプレイしたことは無いのですが、ファークライ4はプレイしたことがあるのでファークライ4を元に意見を書いていきたいと思います。あとはファークライ5の動画などを参考にしながら。

ファークライシリーズを遊んだことがなくてファークライ5を遊ぼうか悩んでる人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ファークライシリーズは遊んだことがなくてもファークライ5は楽しめるはず

まず、ファークライシリーズの経験は別になくてもいいんじゃないかと思います。ファークライシリーズはシリーズごとの話の繋がりなどは無いようですから。舞台も違いますし主人公は毎回違うようです。それに今作の主人公は自分で作成することができます。

ですので、別にファークライ3やファークライ4を遊んだことが全く無いから話が分からないなんていうことは無いと思います。どうしてもナンバリングだと前作を知ってないと楽しめないかなーとか思ってしまいますけどね。4はヒマラヤでしたが5はモンタナ州です。完全な新作だと思って遊べばいいと思います。

問題はファークライシリーズの経験というよりもFPSを遊んだことがあるかだと思います。

ファークライシリーズの経験よりFPSを遊んだことがあるかが重要

ファークライシリーズはFPSのため、自分のキャラクターの姿は見えません。一人称、キャラの視点で操作する必要があります。通常の移動、戦闘、乗り物に乗ってる時、全て一人称視点で操作する必要があります。そのためFPSにある程度は慣れていないと難しく感じる場面が多いかもしれません。

操作を覚えるだけでも大変ですが一番心配なのはカメラワークによる酔いです。TPSよりもカメラワークが激しくなりますのでゲームで酔いやすい人は辛いかもしれません。

逆に何かFPSを遊んだことがある人は何の問題もないと思います。バトルフィールドでもレインボーシックスでも何かFPSをやったことがあるのであればファークライは楽しめると思います。あ、オンラインの基本はco-opですがファークライアーケードという自分たちでマップが作れるモードはPvPにも対応してるらしいので対戦も楽しめるみたいですよ。

じゃあFPSを遊んだことが無いのであればファークライ5を遊ぶのはヤメておいた方がいいの?って思われるかもしれませんが、もし全くFPSを遊んだことが無いのであればファークライ5からFPSにデビューするのもアリだと私は思います。

ファークライ5からFPSデビューもアリ。他の対戦FPSより敷居は低め。

最初は難しいとは言ってもそれはどのゲームを遊んでも同じでしょうし、やっていけば慣れていくものです。酔いも慣れたり、カメラの感度を下げればなんとかなったりします。あまり考えすぎなくていいと思いますね。

それにファークライ5は基本的にメインストーリーは対CPUです。対人戦ではありません。対人戦のFPSに比べたら敷居も低いと思いますし初めてのFPSには丁度良いとも思いますよ。さらにオンラインのco-opモードにも対応しているので難しいミッションはフレンドを招待して手伝ってもらうこともできます。

ファークライ5はチュートリアルさえ終われば全てのミッションをフレンドと一緒に協力できるらしいので、上手い人に手伝ってもらえば一人で進められなくて行き詰ることも無いでしょう。これを考えるとFPSをやったことがない人が初めてのFPSデビューを飾るにはピッタリのタイトルだと思います。

この記事の序盤で散々、FPSの経験がないと難しいとか言っておきながらこんなことを言うのはアレですが(笑)

とまぁ、長くなりましたがファークライ5はファークライシリーズを遊んだことがなくても楽しめると思います。FPSを遊んだことがある人はもちろん、遊んだことがない人にもぜひプレイしてFPSデビューをしていただきたいですね。

ファークライ5で慣れたら他のコールオブデューティとかにも挑戦してみてはいかがでしょう。対人戦がメインも面白いので。