ファークライ5

ファークライ5で協力ではなく「対戦」は可能なのか?

2018年3月26日 ゲームイズベスト

ファークライ5ではオンラインでの協力プレイco-opモードが楽しめるようですが、プレイヤー同士の対戦は可能なのでしょうか。

公式サイトにはオンラインの人数は2人となっていますが協力プレイと書かれています。

これだけ見ると対戦はできないように思えるのですが、ファークライ5のマップデザインやミッションなどを自分で作れるモード「ファークライアーケード」ならプレイヤー同士の対戦(PvP)が可能な気がします。

追記:オンライン対戦可能です!ファークライアーケードにて6vs6の対戦が楽しめます。フレンドのみではなく野良でのマッチングも可能です。詳細はコチラの記事をご確認ください。

ファークライ5で対戦(マルチプレイ)をする方法

ファークライアーケードなら対戦可能?

4gamerさんの記事によると、

ファークライ・アーケードは,プレイヤーがマップエディタやゲームデザインを楽しめるゲームモードの1つ。シングル,Co-op,6vs6までのPvPの3つのモードに対応しており,プレイヤーは任意のマップに,ファークライ5やユービーアイソフトの過去作である「ファークライ4」「ファークライ プライマル」「アサシン クリード4 ブラック フラッグ」「アサシン クリード ユニティ」「ウォッチドッグス」で使用されたオブジェクトを設置し,オリジナルのステージを作成できる

引用元:4Gamer.net

ファークライアーケードでは6vs6までのPvPに対応とあります。PvP(人対人)ということであればプレイヤー同士の対戦ということになりますからホスト+NPC5人vsゲスト+NPC5人という対戦が可能なのではないでしょうか。

ファークライアーケード以外のメインストーリーのco-opは基本的に協力でしょうから対戦することはないと思いますが、このファークライアーケードに関してはプレイヤー同士の対戦が可能なのかもしれませんね。

6vs6のPvPも可能らしい

ただ、公式サイトにはオンラインでの人数は2人と記載がありますので6人vs6人で6人全員が人(NPCじゃない)というのはできなさそうです。これで3人以上が遊べたらオンライン人数は2人〜12人になるはずですから。

とは言っても、ファークライ4は3人以上も遊べたのでもしかしたら実はできたりして・・・?分かりませんけどね。マッチメイキングシステムも無いようですからフレンドとしか遊べないみたいですし。

でも、味方チーム以外がBOTのマルチプレイが面白いとは思えませんので3人以上で対戦ができるのではないでしょうか(私の予想ですが)

まだ発売前ですから人数についてはなんとも言えませんが、ファークライアーケードなら対戦自体はできそうですね。

【ファークライ5】ファークライアーケードって何ができるの?

追記:ファークライアーケードでは6VS6の対戦が可能

ファークライアーケードでは6VS6の対戦が可能です。

普通のオンラインFPSと同じようにマッチングして遊べます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ファークライ5で対戦(マルチプレイ)をする方法

[amazon asin="B076BN2376" kw="【PS4】ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱"]

-ファークライ5