ファークライアーケードでメタルギアソリッドのマップを遊ぶ方法

サイボーグ忍者

photo credit: thedalogs ninja munny via photopin (license)

ファークライ5に収録されているファークライアーケードでは様々なマップを自作したり誰かが作ったマップをプレイすることも可能です。

完全にオリジナルのマップもありますし、中には他のゲームを再現したマップもあったりします。

バイオハザードのマップなどがニュースサイトに取り上げられていましたが、探してみるとメタルギアソリッド1を再現したマップもありました。

そこで今回はファークライアーケードでメタルギアソリッドのマップを遊ぶ方法を紹介します。

スポンサーリンク

ファークライアーケードでのメタルギアマップの探し方

ファークライアーケード

まず、ファークライアーケードのマップを選ぶ画面を開いたらフィルタをかけてください。

PS4なら四角ボタンです。

ファークライアーケード

次にマップ名検索で「mgs」と入力してください。

ファークライアーケード

すると検索結果の候補に「Metal Gear Solid」が何件か表示されるはずです。その中からお好きなマップを選択してプレイしてみてください。

検索するときに「mgs」ではなく、「metal」でも何件か表示されます。

ファークライアーケード

スネークが潜入してエレベーターを上って基地内に潜入するところまで再現されているものもあれば、バルカンレイブン、スナイパーウルフのステージなど最後まで再現してあるマップもありますよ。

ただ、エレベーターなど一部再現できないオブジェクトについてはグラップリングなどで代用してあります。

クオリティの高さで一番オススメなのは「Shadow Moses(MGS)」

ファークライアーケード

一番再現度が高いというかクオリティが高いと思うマップは「mgs」で検索したときに出てくる「Shadow Moses(MGS)」というマップでした。

かなり細部までこだわって作られています。

でもこの記事を書いた時点ではなぜか最後にヘリに乗って脱出してクリアになっています(笑)ハインドに乗ったのはリキッドですし、潜入していきなり脱出したら意味がないですよね(笑)

以前までは基地内に入って基地の奥に行くとクリアになっていたのですが、何か理由があって更新したのかもしれません。

途中まで動画も貼っておきますね。

また、メタルギアソリッドを最初から最後まで作ってるマップもありました。

「metal」で検索したときに出てくる「Metal Gear Solid+」というマップです。

MGS1を全て遊びたいなら「Metal Gear Solid+」

ファークライアーケード

このマップは後半まで再現されています。長く遊びたい人はこちらがいいと思います。リボルバー・オセロット役がファーザーだったり使用武器はリボルバーだったり微妙に細かいです(笑)

ただ、やっぱり再現度というかリアルさ、細かさでは最初のシャドーモセス(MGS)のマップが一番ですね。

他にもMGS2タンカー編の再現やMGS5TPPの再現マップなどもありました。タンカー編は橋から飛び降りて潜入するなどなかなか細かいです。

他にも色々あると思いますので探して、ぜひプレイしてみてください。