ニンテンドースイッチのスペックはPS4やXboxOneと比べると低いかもしれないが遊びやすさという点では圧勝だと思う。

ニンテンドースイッチのスペック

ニンテンドースイッチの本体スペックはPS4やXboxOneと比べれば劣るかもしれません。

かもしれませんというか劣ってますよね。

でも私はスイッチのスペックが低くてもPS4やXboxOneに圧勝してる部分があると思います。

スポンサーリンク

スペックはPS4やXboxOneよりも劣るかもしれないけど…

ニンテンドースイッチの性能ではグラフィックなどは他の2社に比べれば劣るかもしれません。でも、スイッチはゲーム画面の綺麗さでは勝負していないと思います。

綺麗さというかリアルという言い方の方がいいでしょうね。綺麗さで言えばPS4で発売されたホライゾンはとてもグラフィックが綺麗ですが、スイッチのゼルダの伝説だって綺麗ですよね。リアルな綺麗さと、ほわんとした絵本のような綺麗さの違いだと思います。リアルでは無いかもしれませんが、絵本のような綺麗さもいいと思います。

また、グラフィックよりも他の面でスイッチの方が他のハードに比べて圧勝してる部分があると思います。

スイッチの一番の良いところは遊び始めやすさ

他のハードに比べてスイッチは遊び始めるのが一番簡単だと思います。簡単というか手軽といった方が良いですね。以前書いた記事でも言いましたが、ゲーム機の電源を入れて立ち上げてソフトを入れて〜という準備が手間に感じる人が多いと思うんですよね。だからサクッといつでも遊べるスマホゲームの人気がある。

この点でスイッチは他のハードよりも遊び始めるのがラクで良いと思います。少し大きいスマホ、タブレット感覚で遊べると思います。この考えの人って結構多いと思います。スイッチなら寝る直前まで、ベッドの上で横になって寝る寸前まで遊べると思います。スマホと大差ないです。

高校生で学校にスイッチを持ち込んで遊んでいる人もいるくらいですし、持ち出せる据え置きハードというところがPS4やXboxとの大きな違いであり魅力だと思います。

ゲーム機のスペックを気にする人は多いと思いますけど、細かい数字の本体スペックよりも遊びやすさ、手軽さというところを考えるとスイッチも捨てたもんじゃないと思いますよ。

【ニンテンドースイッチ関連記事】

スポンサーリンク