FF15オンラインがマッチングしない時の対処法

FFXV オンライン拡張パック:戦友 [クローズドオンラインテスト版]

8月3日からFF15のオンラインテストが行われていますが、なかなかマッチングしなくて困っています。サーバーが混雑しているようです。

クエストを始めるにはコル将軍に話しかけるのですが、なかなかマッチングしなくて先に進まなくなってしまいます。

でも、なんとかマッチングしてクエストを2回ほどこなしましたので、今回はFF15オンライン戦友がマッチングしない時の対処法についてメモしておきます。

スポンサーリンク

カスタムマッチングよりもクイックマッチングの方がマッチングしやすい気がする

クエストセレクト時にクイックマッチングとカスタムマッチングが選べますが、私の環境ではクイックマッチングの方がマッチングしやすかったです。

キャンプを指定することはできませんが、空いているところに自動で入れてもらえるので指定するよりマッチングしやすいのかもしれません。

カスタムマッチングでも募集してるキャンプは一応、表示されはするのですがエラーが出てしまいマッチングできませんでした。

FF15オンライン

また、キャンプに仲間が集まりませんでした。と表示されてしまったときは同じ条件で再募集するよりも、キャンプを解散してまた新たにマッチングし直した方が繋がりやすかったです。

私の場合は再募集だと全くマッチングしませんでした。

FF15オンライン

キャンプを解散することもできずにマッチング中のまま固まってしまったときは?

FF15オンライン

たまにですが、マッチング中のまま先に進んでくれない時があります。コル将軍に話しかけることもできませんし、メニューを開くこともできません。この状態ではどうしようもないのでアプリケーションを再起動してみてください。

何回、クエストを選んでもマッチングしないときはゲームを再起動した方がいい

何回も試してみて全くマッチングしないときもアプリを終了して再起動した方がいいと思われます。

マッチングしづらいのはサーバーの混雑が原因のようですので、再起動が一番効果がある気がします。アプリケーションだけでいいかもしれませんが、私はPS4本体も再起動させました。これは意味があるかは分かりませんが、気持ちの問題で(笑)

皆さんもマッチングしづらいときはクイックマッチング、アプリの再起動をお試しください。

追記:マッチングできない不具合について来週を目処にアップデートが行われるそうです。

マッチングしづらい件についてアップデートが行われるようです。それに伴い、オンラインテスト期間が追加になります。

8月11日から8月13日にもオンラインテストが実施されます。

どうしてもマッチングしないという人は今回はお休みして、11日からプレイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク