【CoD:IW】手段は選ばない!FFAで勝つ方法を考えてみた!

codiw

CoD:IWでは私はフリー・フォー・オールをメインに遊んでいます。リスポンの酷さには相変わらずイライラすることもありますが、やっぱりFFAが楽しいです。

私はCoD:AWからCoDを遊び始めたのですが、AWの頃よりも勝てることが増えてきました。自分で言うのもなんですが、始めた当初に比べれば上手くなったと思います。

そこで今回はIWからCoDを始めた人に向けてFFAで勝つための方法を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

使う武器は自分が使いやすい武器を使う

まず使う武器についてですが、自分が使いやすい武器を使ってください。IWは武器のバランスがいいと思うのでどの武器でも戦えると思います。全ての武器を使ってみて自分が扱いやすいと思った武器を使ってみましょう。

ただし、できればアサルトライフルかサブマシンガンでお願いします。ショットガンやスナイパーライフルはやめたほうがいいです。初心者のうちからこの武器でFFA1位を狙うのはとても難しいと思います。

まずはフルオートのARかSMGを使っていきましょう。初期から使えるSMGが一番扱いやすいと思いますよ。少しリロードが遅いですけどね。

リグはウォーファイターでペイロードはクロウがオススメ

次にコンバットリグは最初から使えるウォーファイターがオススメです。

そしてペイロードはクロウを使いましょう。トレイトは「補給」を使ってください。

なぜこの装備がいいかと言いますと初心者のうちは狙うのは難しいので細かく狙わずに敵を倒せるクロウが使いやすいからです。

詳しくはコチラの記事を。
【CoD:IW】リグはウォーファイター、ペイロードはクロウがオススメ!【FPS初心者】

補給に関しては後述します。

タクティカルは敵のいる方向がわかるパーソナルレーダーがオススメ

次にタクティカルですが、これも最初から使えるパーソナルレーダーを持っていきましょう。

これは使用すると敵のいる方向、敵との距離が画面下に表示されます。これを使うことでUAVを出せなくても敵のいる場所が分かるというわけです。始めたばかりの頃はどこから敵がくるのが全く予想できなくて不意打ちされることが多いと思います。少しでも有利に立ち回るためにもパーソナルレーダーを使っていきましょう。

ただ、パーソナルレーダーは数秒間しか使えませんし、持っていける数は2個までです。でも、持っていくのは1個で十分です。ここでウォーファイターの補給のトレイトが役に立ってくれます。補給をつけていれば倒した敵からリーサルやタクティカルを拾って補給することができます。

ですので、1個使って敵を見つけて敵を倒す、倒した敵からパーソナルレーダーを回収する、またレーダーで敵を探すを繰り返せばずっとレーダーを使い続けることができますよ。

オススメのパーク構成はコレ!

次にパーク構成についてですが、嫌う人が多いパークをガンガン使っていきましょう。私のオススメはパーク1はゴースト、パーク2はトラッカー、コールドブラッド、パーク3はデッドサイレンスです。

まずゴーストで敵のUAVに自分が映らないようにします。敵に自分の居場所が分かってしまうのは不利ですので。TDMならロケランで落としてもいいですが、FFAでUAVを撃ち落とすのは隙だらけになりますし時間が勿体ないです。撃ち落とすよりゴーストで最初から映らないようにしておいたほうがラクだと思います。

次にトラッカーで敵が歩いた足跡を見れるようにしておきます。これで敵の後ろを取りやすくなります。正面で撃ち合っていては命がいくつあっても足りませんので。

さらにコールドブラッドを使って敵のパーソナルレーダーに自分が映らないようにしましょう。ゴーストではUAVしか防げませんので。自分ではレーダーを使って敵の居場所を探って自分が映らないようにします(笑)

そして、パーク3はデッドサイレンスで足音とブースト音を消します。みなさん足音やブーストの音を聞いていますのであまり動くと敵に場所がバレてしまいます。消せるものは消しておきましょう(デッドサイレンスは解除に必要なレベルが高いので最初はガンホーとかでいいかもしれません)

スコアストリークはUAV、カウンターUAV、バルチャーで決まり

スコアストリークは、初心者のうちは連続キルが難しくポイントが溜まりづらいので高ポイントが必要なストリークを出すのは諦めましょう。

まずは出しやすいUAVとカウンターUAV、バルチャーを装備していくといいと思います。ラジコン、スカラブも少ないポイントで出せますが、FFAでは操作している時間が勿体ないです。

ケアパッケージがあれば持っていきたいのですが、IWのケアパケ(ドローンパッケージ)は解除されるのに必要なレベルが高いのでオススメできません。解除されていればバルチャーを外して持っていってもいいと思います。

パーソナルレーダーで敵を探して、倒して、レーダーを補給、レーダーを使う、倒す、の繰り返し

いよいよ戦い方についてですが、基本的にはパーソナルレーダーで敵を探して倒す、敵からパーソナルレーダーを拾う、パーソナルレーダーで敵を探す、の繰り返しでいいと思います。

上手く連続キルできればUAVを出してさらに敵を見つけやすくしてもいいでしょう。

あとはあまり走り過ぎないことですね。どうしても走り過ぎると反応が遅れてバッタリ出くわした敵に撃ち勝てないことが多いので。レーダーで敵が近くにいると思ったら歩きましょう。それからジャンプをしすぎないことも大事です。慣れてくればバンパージャンパータクティカルにしてピョンピョン飛び回りながら戦えますが、なかなか難しいです。最初は地上戦でいきましょう。

それからリスポンを覚えたほうがいいです。FFAはリスポンが酷いです。倒した敵がすぐ後ろや目の前に湧くことがあります。

パーソナルレーダーを使うことで気づくと思いますが、FFAは常に近くに敵がいます。

何回もプレイしてるとここで戦闘したあと後ろからキルされたよなとか思うようになります。前ばかりに気を取られないようにしてレーダーを頼りに少しでも早く敵を見つけるようにしましょう。リスポン位置を覚えることも大事ですね。復活する場所を覚えておけば敵が来るのを予測できるようになります。そろそろ後ろから敵が来そうだなと。

他にも色々あるのですが、CoD:IWで特にお話ししたかったところは装備の話でしたので、詳しい戦い方などは書きません。

BO3の記事ですが、FFAでの戦い方を書いた記事がありますのでそれが参考になると思います。装備はIWとBO3で違いますが、基本的な戦い方は同じですので。

【COD:BO3】FFAで勝つ為に意識しておきたい事

何と言われても構わない。まずは勝ちにいこう。

さて、今回はCoD:IWのFFAで勝つための方法について書きました。

勝つための方法というよりは勝つための装備についてでしたかね。すみません。

ゴーストやデッドサイレンスなどは人によっては嫌いだという人がいるかもしれませんが、せっかく用意されている装備ですのでガンガン使っていいと思いますよ。

強武器はダメだとか、ゴーストはダメだとかいう考えはとりあえず置いておいて、どうすれば自分が有利に戦えるかを考えていきましょう。

まずは最高の条件を用意して一位が取れるようになったら色々な装備を試してみるといいと思います。

まずは勝ちにいきましょう。話はそれからです。

【CoD:IW関連記事】

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。ゲーム歴20年のゲーマーです。ゲームは大好きですが、あまり上手くはありません。最近はCoD:IWにハマっています。それじゃあ今日も「帰ってゲームするぜ!」※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。