ポケモンGOの退会方法

ポケモンGO

ポケモンGO、さすがに飽きました。

今日限りでポケモンGOを辞めたいと思います。

ポケモンGOのために買った自転車も通勤で使ってます(笑)

そこで今回はポケモンGOのアカウント(データ)を削除して退会する方法を書いておきます。

ちょっと分かりにくいんですよね。

スポンサーリンク

ポケモンGOをやめる手順と注意事項

アプリをアンインストールしただけではアカウントは消えない

まず最初に書いておきますが、ポケモンGOのデータを完全に削除してやめるにはアプリをアンインストールするだけではダメです。

アンインストールしただけではデータは残ってしまいます。

※また再開する可能性が少しでもあるのであれば残しておいてもいいと思いますが。

ヘルプセンターのアカウント削除から削除申請

アカウントを完全に削除して退会するにはまずポケモンGO公式サイトのヘルプセンターにある「アカウントの削除」からアカウント削除の申請をしましょう。下記のリンクからアカウント削除依頼ページに飛べます。

Pokémon GO アカウントの削除 – Pokémon GO

削除依頼のページにある「こちらからお願いします。」の「こちら」を押して削除依頼フォームを開いて必要事項を入力しましょう。

でも、依頼する前にアカウント削除についての注意事項に目を通しておいてください。

Pokémon GO アカウントの削除

Pokémon GOアカウントの削除申請は取り消しができません。一度申請されたアカウント削除についての、キャンセルの申請は受け取ることができません。
アカウント削除を申請される場合は削除はこちらからお願いします。 削除が完了するとあなたのアカウントはシステムから完全に削除され、以後同じアカウントを使用してPokémon GOをプレイすることが一切できなくなります。
現在のところ、削除は内容確認と削除完了までに数週間かかります。
ポケモンGO公式サイトから引用)

削除を申請してしまったらもうアカウントを復活させることはできないようです。以降は同じメールアドレスを使用してポケモンGOは遊べなくなってしまいます。データの復元はできないようです。

それでも良ければ必要事項を入力して削除を依頼しましょう。

削除リクエスト送信画面の「追記」には何を入力する?

必要事項は下記になります。

  • メールアドレス
  • 追記
  • あなたのニックネーム

追記には「アカウント削除依頼」とでも書いておけばいいと思われます。特に書かなくてもいいような気がしますが、入力必須項目になっていますのでとりあえず何か入力しましょう。

それから下記の確認事項を確認、チェックを入れて先に進みます。

アカウントの復元ができなくても本当にいいかよく考えよう

  • アカウント削除のリクエストは取り消しができないこと、またリクエスト後にキャンセルを申し出た場合でも、受け付けられない可能性があることを、私は理解しています。
  • このフォームを送信すると、Pokémon GO アカウントとそれに紐づくすべてのゲームデータが削除され、復元させることはできないことを、私は理解しています。
  • 私は、一度アカウントを削除すると同じメールアドレスを使うことができないことを理解しました。
  • 私は、一度アカウントを削除すると同じニックネームを使うことができないことを理解しました。

ポケモンGO公式サイトから引用)

よーく考えてくださいね。もう消してしまったら今まで集めたポケモン達は消えてしまいますので。

添付ファイルは特に何もしなくていいです。質問などをするときに文章では伝えきれないことをスクリーンショットなどを添付して説明に使うだけですので。

最後にキャプチャ認証、私はロボットではありません。にチェックをしてください。

「送信」を押せば削除依頼を送信します。でも、これで終わりではありません。

ポケモンGOアカウント削除リクエストの確認メールに返信して削除依頼完了

ポケモンGOに使用していたメールアドレス宛にメールがきます。内容は本当にアカウントを削除していいのであればメールに返信してくださいという内容のメールです。

送られてきたメール本文の一番上に「アカウント削除」と入力して返信すればオーケーです。これでポケモンGOのアカウント削除依頼は完了となります。ただ削除完了までに数日から数週間はかかるらしいです。気長に待ちましょう。

あとはポケモンGOのアプリを開いて設定からサインアウトを選択してサインアウトしておきましょう。それからアプリをアンインストールすればすべて完了ですね。

今回はポケモンGOの退会方法を書きました。私はおそらくもう遊ぶことはないのでスパッと削除しましたが、少しでもまた遊ぶ可能性があるのであればアカウントは消さずに残しておいてもいいかもしれません。

削除する前によーく考えてみてください。

【ポケモンGO関連記事】

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。最近は遊戯王デュエルリンクスにハマっています。粉砕!玉砕!大喝采! ※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。