FPSで後ろから撃たれた場合の対処法

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20141210163520
前回の記事、FPSで感度を高めに設定しても後ろから撃たれたらほぼ終わり。で後ろから撃たれたら、COD:AWならブーストで逃げるか、諦めるとお話ししました。おそらく私のような初心者だとパニックになってしまうので、諦めたほうが良いのでしょうが、できるものなら悪あがきをしたいですよね(笑)

必死に暴れて抵抗できるものならしたいものです。それで勝てたら万々歳です。

というわけで今回は私なりに考えたFPSで後ろから敵に撃たれた場合の対処法を書いていこうと思います。もし、上級者の方でこの方法だとちょっと・・・というご意見がありましたら、私のTwitterまでご連絡いただけたら嬉しいですm(__)m

スポンサーリンク

敵に後ろから撃たれたら全力で逃げる

感度を高めに設定して振り向くのも良いのかもしれませんが、まずは逃げる事が大事な気がします。逃げて体勢を整える必要がある気がします。

相手をすぐ倒そうとするよりも、まずは逃げてから相手を倒す事を考えたほうが良いと思います。(すぐ倒そうとして上手くいった事がないのでw)

COD:AWならブーストを使って振り向きつつ、逃げるのもアリ?

COD:AWはブーストダッシュやジャンプがありますので、これを使って逃げたり、ジャンプして振り向きつつ敵を倒すのもありだと思います。咄嗟に飛びあがられると結構、見失う事が多いので(私の経験談ですw)

私が敵の後ろについて攻撃したときにブーストジャンプで飛びあがられて、返り討ちにあったことがあります(笑) ブーストジャンプを使えばそこまで感度が高くなくてもなんとかなる気がします。

反撃よりも逃げて物陰に隠れる事が先?

ただ、ブーストを使って反撃もいいでしょうが、まずは逃げることに専念したほうが良い気がします。ぶっちゃけ私の技術ではブーストジャンプで逃げて、そのまま反撃というのは相当調子が良いときしか無理ですw ほとんどは冷静に狙えずパニックになってます。

反撃しようとして慌てるよりは必死で逃げたほうが生存率が上がる気がします。正直、反撃してまでキル数は稼がなくていいと思います。せっかくブーストがCOD:AWでは使えるので必死で逃げて、まずは物陰に隠れるほうがデスしづらいのではないでしょうか。そのまま敵が追いかけてくるのを待ち伏せしても良いでしょうし、追ってこないならこないでいいですからね。

不利な状況で戦う必要は無い

私はデス数の方がキル数を上回ってしまう事が圧倒的に多いので、まずはデスしないようにすることを1番に考えようかと思います。

その為には不利な状況で戦うよりも、不利な状況になったらすぐ逃げて自分が有利な状況に持ちこんで戦うようにした方が良いのではないでしょうか。

と、偉そうなことを書きましたが、実際に逃げる時も大パニックなんですよねーw 化け物に追われる感覚でスティックとボタンをガチャガチャいじっておりますw

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!