MGS5はクソゲーにならないと思う理由

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

メタルギアソリッド5ファントムペインはクソゲーになるだろうという話が出ていますが、私は決してそんなことは無いと思います。

クソゲーになるであろう理由として挙げられている4つの理由というのが、

  • 単独潜入が無くなってる
  • チキンキャップがある
  • 2012年に発表されたのにまだ発売日が未定
  • メタルギアオンラインがいつサービス停止するか分からない

だそうです。

今回はMGS5がクソゲーになると思う理由として挙げられている4点について、私なりの意見を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

バディを連れていくかどうかはアナタ次第

今までのメタルギアソリッドシリーズはスネークが1人で敵基地に潜入していましたよね。頼れるのは自分だけという状態でした。でも、今作からバディとしてクワイエットやDDを連れて潜入できるようです。

【MGS5TPP】バディはDDとクワイエットどっちを連れていきたい?

これが逆にマイナスになると言われてるようですが、私は良い事だと思ってます。

常に誰かと一緒に潜入というわけではなく、スネークが頼めばバディとして付いてきてくれるわけです。つまり自分で選択すれば良いわけですよね。

味方が必要無い人はスネーク1人で潜入すれば良い

味方が必要無い人はスネーク1人で潜入すれば良いでしょうし、仲間がいたほうが良い人は呼べばいいわけです。選択できるわけですから悪いことではない気がします。

それに今までのメタルギアも常にスネーク1人ではありませんでしたよね。無線ではオタコンや大佐がサポート、現地ではメリルなど一緒いてくれる人がいました。

今までスネークは1人のようで1人ではなかったと思います。

チキンキャップのおかげでアクションゲームが苦手な人でも楽しめる

MGS5GZには難易度にイージーがありませんでしたよね。アクションゲームが苦手な人には少し難しく感じたかもしれません。

でも、MGS5TPPではチキンキャップを被ることで難易度を少し下げることができます。アクションゲームが苦手な人への配慮もされていますよね。

メタルギアソリッド5ファントムペインの新アイテム「チキンキャップ」とは?

これもバディと同じで必要無い人は使わなければいい話です。選択できるわけですから何も不満は起きないはずです。

イベントシーンでチキンキャップを被っておきたいw

私は基本的に使わない方向でプレイするつもりですが、イベントシーンでも被りっぱなしらしいので、一度は被ってみたいですよね。真剣なシーンでもチキンキャップを被ってるというのは笑えるはずです。

MGS3でもありました。
イベントシーンで顔の迷彩が「OYAMA」だったり「歌舞伎」だったりして失敗した事がw

発売日が未定でもプロローグのグラウンドゼロズがあるから良い

まだ現時点ではファントムペインの発売日は明らかになっていません。

とは言っても、MGS5のプロローグにあたるメタルギアソリッド5グラウンドゼロズが既に発売されています。ストーリーが短いという意見もあるようですが、私はそんなことは無い気がします。

メタルギアソリッド5ファントムペイン発売までの過ごし方。グラウンドゼロズをもっとやり込むべし!

MGS5GZでTPPの練習ができるから良い

今までのメタルギアと違ってファントムペインはオープンワールドになります。いきなりオープンワールドゲームになってしまっては、感覚が分からないという人もいるでしょう。そうならないためにグラウンドゼロズがあると私は思ってます。

グラウンドゼロズでまず新しいメタルギアに慣れておけばスムーズにファントムペインを始められると思います。

それにファントムペインの発売日もそろそろ発表されるようですし。

MGS5TPPの発売日発表がそろそろ来るかも・・・!

サービスが終了するのはメタルギアオンラインだけの話じゃない

12月に発表されたメタルギアオンラインですが、これはもちろんオンラインサービスになりますので、いつか終わる時が来ます。

メタルギアオンライン最新作の予告動画が公開

とは言っても、10年もプレイするわけではありませんので、サービスの期間とか気にする必要無いのではないでしょうか。

どのゲームもいつかはサービスが終了する

それにサービスが終了するのはメタルギアに限った事ではありませんよね。どのゲームも同じです。終わったら終わったで続編に期待すれば良いのではないでしょうか。

2015年はメタルギアソリッド5だけで過ごせる自信がある

まだ2015年のいつ頃に発売されるのかは分かっていませんが、少なくとも1年、いや、2年はMGS5だけで過ごせる自信があります。

2015年発売の神ゲーはメタルギアソリッド5ファントムペインになると私は信じています。

ちょっと記事を書いていたら興奮してしまいましたので、今日からグラウンドゼロズをまた始めからプレイしようと思います。

久しぶりにメタルギアソリッド5GZをプレイしてみませんか?

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。