メタルギアソリッド5ファントムペイン発売までの過ごし方。グラウンドゼロズをもっとやり込むべし!

mgs5gz_20141102

メタルギアソリッド5ファントムペイン楽しみですか?

私は楽しみで堪りません。既に実機プレイ動画などが公開されているので繰り返し見ています。見れば見るほど遊んでみたくて仕方ありません(笑)

また、最近公開された動画でオンラインで他のプレイヤーのマザーベースに潜入というのがあり、ますます期待が高まります。今までは潜入するばかりでしたが、今度はいよいよ自分の基地に潜入されるわけですね。

潜入したりされたり、究極のメタルギアという感じがします。

photo credit: BagoGames via photopin cc

スポンサーリンク

グラウンドゼロズをやり込んで待とう

さて、肝心の発売日ですが2015年の始めでは?という予想がありますよね。私も個人的にあと1年以内には発売されそうな気がしています。
でも、待ち遠しいですよね。どうやって待てばいいのでしょうか?もちろんプレイ動画を見て待つのが良いのですが、それだけではありませんよね。今年の3月に発売されたファントムペインのプロローグになるグラウンドゼロズをとことんやり込むといいと思います。

報酬獲得率は100%になっていますか?

まずはトライアルやカセットテープ収集など報酬獲得率は100%になっていますか?グラウンドゼロズには報酬獲得率というものがあり、やり込み度が数字で分かるようになっています。最初は0%でミッションをクリアしたり、XOF部隊章を拾ったり、トライアルをクリアすると5%、10%、20%という感じで増えていきます。

とりあえずは100%にするのを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか?ミッションは全てクリアしましたか?トライアルは全て解放していますか?クリアタイムなどには拘らなくても良いので、まずは全てこなしてしまいましょう。

ミッションは全てSランククリアしましたか?

クリア時のポイントに応じてランクがつきますが、全てのミッション・難易度でSランククリアしましたか?とりあえず1回クリアしたからいいや。ではなく、全てSランククリアを目指してみましょう。アクションゲームが苦手な人でも繰り返し遊んでいくうちに慣れてきて難しくなくなるものです。また、クリア時に各ランクに応じて報酬がもらえますよね?スナイパーライフルやSMGなど。それらを上手く使いこなして戦えば比較的ラクにSランク取得ができると思います。

操作方法は完璧ですか?

MGS5から今までのメタルギアとは少し操作が異なりますよね。もう慣れましたか?最初は戸惑いますが、慣れれば非常に操作しやすいと思います。グラウンドゼロズもファントムペインもそこまで操作方法に違いは無いようですので、操作ミスなど無いように徹底的にマスターするまで繰り返し遊んでみてはいかがでしょうか?

ファントムペインはグラウンドゼロズの操作に少しプラスされるだけのようですので、練習だと思って何度も遊んでみる事をお勧めします。

潜入ルートはひとつじゃない

MGS5からオープンワールドになりました。今までのように決まったルートを進む必要はありません。A地点からB地点まで進むのであれば、まっすぐ行っても良いですし、回り込んでも良いでしょう。自分でルートを決められます。

グラウンドゼロズならチコから助けずにパスから助けても良いでしょう。あえて見つかりやすいルートを進んでみるのも手です。ギリギリを楽しむのもいいでしょう。ファントムペインは一度潜入したルートだと警備が厳しくなってる場合があるようです。それを想定して色々なルートを進むのに慣れておくと良いでしょう。

スネークを自由自在に操れるようにしておこう

グラウンドゼロズはファントムペインの練習だと小島監督も言われています。繰り返し遊んでファントムペインをスムーズに進められるようにしておきましょう。

報酬獲得率が100%になっているとしても終わりではありません。まだまだ遊べます。自分なりに制約をつけて潜入してみても面白いでしょう。銃を使わずに進むとか、常にダッシュで進むなどなんでもいいでしょう。

グラウンドゼロズをもっとやり込みましょう。

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。最近は遊戯王デュエルリンクスにハマっています。粉砕!玉砕!大喝采! ※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。