ゲーム実況者「弟者」が人気の理由は何だと思う?

otojya_20140827

YouTubeにゲーム実況動画をアップロードされている実況者の弟者さん、凄い人気でチャンネル登録者数はあと少しで50万人ですね。100万人くらいいても不思議ではない気がします。

さて、そんな弟者さん、一体なぜあんなに人気なのでしょうか?

今回は私なりに考えた弟者さんが人気の理由を書いていきたいと思います。

photo credit: BagoGames via photopin cc

スポンサーリンク

弟者と言えば、やっぱりスネークだよね

まずは誰もが思いつくのが、弟者さんの声が人気ステルスアクションゲームのメタルギアソリッドの主人公スネーク(大塚明夫さん)に似てるという点ですよね。ここが1番だと思います。私も弟者さんの動画を初めてみた時は驚きました。

私が初めて見た弟者の実況動画「バイオハザード・リベレーションズUE」

うわー、似てるー!と思いました(笑)待たせたな!というセリフを聞いたときは鳥肌が立ちましたね(笑)本当に大塚明夫さんが実況しているような感覚を味わいました。それと同時にスネークがコントローラーを持ってゲームをしてるところも想像してしまいました(笑)

普段スネークが言わなさそうなセリフが聞けるから面白いですよね。「あ、外した」とか(笑)

そのゲームソフトを知らない人にも丁寧に解説されてて親切

弟者さんは結構、珍しいゲームをプレイされる事が多い気がします。CODなどのFPSは知ってる人が多いでしょうが、アナザーワールドや、Papers Pleaseなど少しマイナーなゲームもプレイされますよね。

でも、知らない人にも分かるように実況を始められる際に丁寧に解説されてます。いつ発売されたゲームだとか、ゲームの概要、主人公はどんなキャラクターなのかなど。

普段、自分だったら買わないようなゲームでも弟者さんの実況を通じて知る事ができますので、自分でも買ってみようかなーという気になります。今までやらず嫌いだったジャンルのゲームでも弟者さんの実況を見ると自分でも遊んでみたくなります。

ゲーム雑誌などを読むよりも弟者さんの実況を見たほうが興味がわいてきます^^

ゲームの腕前も凄い

声や喋りも良いですが、やはりゲームが上手いですよね。特にFPSは惚れ惚れします。私もこんな風にできたらなーと思いながら見ています(笑)

また、ご本人はFPS以外は苦手だと言われていますが、そんなことは無いような気がします。やはりどんなジャンルのゲームもサクサク進められるので上手だと思います。

弟者さんに憧れて買ったゲームがいくつかあるのですが、弟者さんのプレイと自分のプレイを見比べるとやはり私って下手だなーと実感してしまいます(笑)弟者さんのようなプレイは真似できません。しかも、実況しながらという点が凄いです。

声と喋りとゲームの上手さの3つが合わさることで、あれだけ人気なのだと思います。弟者さんの実況は見ているこちらも一緒に遊んでいるような感覚で楽しめますよね。

テレビを見るより弟者のゲーム実況のほうが楽しい

最近はテレビのバラエティーを見るより、弟者さんの実況を見たほうが楽しめます(笑)それだけ弟者さんの実況動画はエンターテイメント性が高いのだと思います。

今後の活躍にも期待しながら、今日も動画を観させていただこうと思います^^

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。最近は遊戯王デュエルリンクスにハマっています。粉砕!玉砕!大喝采! ※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。