2BRO 兄者弟者

弟者の声は地声なのか?元々、スネークボイスなのか?

2014年8月11日 ゲームイズベスト

弟者さんと言えば声がメタルギアのスネークにソックリという事で有名ですよね。

メタルギアを遊んだ事がある人は弟者さんの実況動画を見たら驚く人が多いでしょう。

さて、その声についてですが地声なのでしょうか?

photo credit: The Master Shake Signal via photopin cc

ひゃくえんラジオを見れば全て分かる

声についても「ひゃくえんラジオ」でお話しされていますね。

どうやら最初は気付いていなかったけど、動画をアップしているうちに「悪役みたいな声してるね。」というコメントが付いたようです。その辺から少し意識をし始められたようですが、ほぼ地声のようですね。そうでないと、あの声をずっと意識して出し続けるのはキツイと思います。スネークの声真似動画がいくつかありますので、それを参考に私もやってみましたが、喉がガラガラです(笑)

やはり元々、似ていたのでしょう。もちろんスネークの名セリフの「いいセンスだ」「待たせたな」などの言い方、イントネーションなどは多少は意識されてると思います。結構、大塚さんの言い方が独特ですからね。

待たせたな。と、サラッと言ってしまっては違いますもんね。「まぁたせたなぁ」という感じでイントネーションを意識して言わないといけません。

やはり地声が大塚明夫さんに似てる

いずれにせよ、元々の声が似てないと難しいと思います。それに意識して30分もずっとしゃべり続けるのは難しいでしょう。やはり地声が似ているのだと思います。
昔、気管支炎になってから声が変わったという話をネット上で見かけた事がありますが、この件は私はよく分かりません。
また、普段はワントーン上げて話していると言われていましたが、あの声だとバレそうな気がしますけどね(笑)

もし、私の職場の取引先の人が弟者さんだったら無駄に電話してしまいそうです(笑)大した用事じゃないのに何回も電話してしまいそうですね(笑)「いいセンスだ!」って言ってください!ってお願いしたくなりそうです(笑)

昔と今で声が違う?マイクが違うから?

あと、昔の弟者さんの動画は今と少し声が違うという意見がありますね。マイクなど録音環境が違うでしょうから違うということでした。個人的には今の声が好きです(笑)どんどん大塚さんに近づいてますよね。

弟者さんの実況はスネークを想像しながら見ることでさらに楽しめると思います。これからも楽しく動画を観ていきましょう。

-2BRO 兄者弟者