FF15の飛空艇が小さい理由を考えてみた!

FINAL FANTASY XV EPISODE DUSCAE_20160409180200

FF15はオープンワールドですので飛空艇に乗って移動するのが楽しみです。

個人的にはFF8のラグナロク、FF10の飛空艇が好きです。FF9のシドが作ったような古い感じの飛空艇よりも未来っぽい形が良いですね。

一体FF15の飛空艇はどんな形になるのだろうと色々な想像をしていました。

この前、公開されたトレーラーの最後にFF15の飛空艇が少しだけ出ていましたね。ただ、ちょっと想像してたものと違っていました。

スポンサーリンク

自家用ジェットならぬ自家用飛空艇かな?

トレーラーの最後に飛空艇が出てきますが、車が変形して空を飛んでいますね。想像していた飛空艇と全然違いました(笑)

「あれ?サイズ小さくね?」って思いましたね。最後のシーンで車が道路を走っていたので、「ん?ノクトたちの車とは少し違うな・・・。」と思っていたら羽が生えてきて浮いたので思わず笑ってしまいました。
「これが飛ぶのかよ!もっと大きい飛空艇を想像していたわ!」と一人で思わず突っ込んでしまいました(笑)

今までのFFの飛空艇って大きくて中が建物のようになっていたのですが、今回のは自家用ジェットのような感じですね。いえ、もっと小さいか。

まぁ、あまりサイズが大きくなると飛空艇を停める場所も考える必要がありますので、小さめになってしまうのかもしれませんね。

サイズが大きい飛空艇は昔のFFだからできたこと

昔のFFの飛空艇は街とは別に大きなフィールドが用意されていて、そこは街がポツンとあって山があって、海があるだけだったのであの大きい飛空艇を操作出来たのでしょうね。エピソードダスカのようなマップを大きい飛空艇で移動するのはちょっと無理がありますので、仕方ないのかもしれません。

実際、FF9までは広いフィールドがありましたが、FF10はフィールドが無くなってしまいましたので飛空艇も行き先を選ぶだけになっていました。FF15は自分で操作できるだけ良いのかもしれません。

でも操作が難しそうな気がしますね。GTAのヘリコプターや飛行機なら地面に突っ込んだら爆発して終わりでしたが、FF15だとどうなるのでしょうか。何事も無かったように着陸するのでしょうか。

早く自分で操作してみたいですね。

【FF15関連記事】

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。