FF15

【スカスカ?】FF15のワールドマップの広さってどれくらい?

2016年4月13日 ゲームイズベスト

FF15はオープンワールドですが、広さはどれくらいになるのでしょうか?

エピソードダスカだけでもかなりの広さでしたよね。ガソリンスタンドからチョコボポスト・ウィズまで歩いていくとかなり時間がかかります。

製品版ではチョコボや車、飛空艇に乗れるらしいですが、何もないフィールドが続くスカスカのオープンワールドになってしまったりしないか心配です。

FF15には凄く期待しているのですが、マップがスカスカにならないかが一番心配です。

ダスカ地方は全体の10%らしいけどスカスカにならないか不安

FF15はシリーズ初のオープンワールドですが、同じく初のオープンワールドになったメタルギアが微妙でしたよね。ちょっとガバガバというか、スカスカというか、物足りないというか・・・。FF15も同じようになってしまわないか心配です。

GTAみたいにギッチリ建物や自然が詰まっていて欲しいです。体験版エピソードダスカのダスカ地方は全体の10パーセントだそうですので、ダスカ地方を10倍すれば全体の広さになるわけです。なんとなく想像できますかね。これは車やチョコボがいないと辛そうです。ますます飛空艇に乗って移動したいですね。

車は必須でしょうね。

フリードライブでガンガン走り回ってみたいです。

FINAL FANTASY XV EPISODE DUSCAE_20160409180153

どれくらいフリーで運転できるんですかね?
体験版では運転できませんでしたので楽しみです。

【参考記事】
FF15体験版では車の運転ができない件

FINAL FANTASY XV EPISODE DUSCAE_20160409180200

プロンプトが車酔いをしてしまうくらい爆走してみたいものです。

たまたまスクリーンショットを撮った時の表情が面白かったので載せてみました。笑

FINAL FANTASY XV EPISODE DUSCAE_20160409175651

森や湖、海もあるということですし探索するのが楽しそうです。隅々に小ネタを挟んでおいて欲しいです。

あとFF15も時間と天気が変わりますので、同じフィールドでも違って見えそうです。スカスカになってしまうという不安もあるのですが、期待せずにはいられません。

また、クリア後も遊べたりするのでしょうか。せっかくのオープンワールドですのでクリアした後も自由に動き回りたいです。

まぁ、いつものFFみたいにラスボス一歩手前まで進めてセーブしてウロウロすれば良い話なのですが。笑

【FF15関連記事】

[amazon asin="B01DN9WFQQ" kw="ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付"]

-FF15