難しい?FF15を買ってもクリアできるか不安な件

ff15

私はFF15の体験版をエピソードダスカ、プラチナデモと2本遊んできましたが、ただコマンドを選ぶだけの昔のFFとは違ってアクションゲームになっていると思いました。個人的には「たたかう」、「魔法」などのコマンドを選ぶだけのRPGよりも自分でキャラクターを動かせるアクションの方が好きなのでFF15のバトルシステムは気に入っています。(決して上手くはありませんが。笑)

でも中にはコマンドを選ぶだけの方がいい、アクションは苦手という人もいると思います。体験版を遊んでみたけど難しくて製品版をクリアできるか不安に思ってる人もいると思います。

今回はそんな人のために励ましの記事を書いていきます。(私もゲームは上手い方ではありませんがw)

スポンサーリンク

ゲームが上手い人じゃないとFF15はクリアできないの?

プラチナデモの鉄巨人戦の動画で海外の人がプレイする動画が注目されていましたよね。

「上手い」、「私がプレイしてるゲームと同じとは思えない」、「ノクト本人がプレイしてるわ!」などなど色々な意見がありました。

これがその動画です。

確かにカッコイイですよね。他の人の動画で速く倒す動画などもありますが、この動画は魅せることを一番に考えてプレイしてると思います。速さを競うのもいいですが、いかにカッコよく戦えるかを意識するのもいいですよね。

とは言っても、こんな動画を見てしまったら自信を無くしてしまう人もいると思います。(私ですw)

上手くないとやっぱりFF15は難しいのでしょうか?

チキンと言われてもいい!安全に戦う方法はあるはず!

上手くなくても戦い方を選べばクリアは可能なはずです。上の動画の人のような戦い方を真似するのはちょっと難しいですが、クリアするだけならゲームが苦手な人でも決して難しくはないでしょう。私にはあんなかっこいい倒し方は無理なので安全な倒し方で戦っています。

これが私の動画です。

とても上の人と同じ鉄巨人戦とは思えませんよね。シフトブレイクばかりでチキンプレイです。

でも同じクリアには違いありません。こんなダサい倒し方でもクリアはクリアです。こんな感じでかっこいいプレイでなくてもいいのであればクリアは難しくないと思います。製品版では鉄巨人やベヒーモスよりも強い敵はたくさん登場するでしょうが、同じように安全に倒す方法はきっとあるはずです。また、鉄巨人戦とは違って、イグニス、グラディオ、プロンプトも一緒に戦ってくれます。仲間がいるだけでも違いますよ。

RPGだからレベルを上げて戦うのもアリ

FINAL FANTASY XV EPISODE DUSCAE_20150320224506

アクション要素が強くなっていますが、それでもFF15はRPGです。レベルが存在します。本編でどうしても倒せないボスが現れた時は雑魚狩りをしてじっくりレベル上げをしてから挑むのもいいと思います。

今作はオープンワールドで色々なところに行けるようですので、フィールドをブラブラしながらレベルを上げていってもいいでしょう。気づいたら楽にボスを倒せるレベルになっているかもしれませんよ。

低いレベルで頑張ってボスを倒すのが楽しいという人もいるかもしれませんが、それは上手い人の話です。難しいということであればじっくりレベル上げをしていくのもいいです。私は寄り道をしながらレベルを上げつつ、まったりプレイしようと考えています。

シェアプレイで友達に手伝ってもらうのもアリでは?

PS4ならシェアプレイでフレンドに自分のゲームをプレイしてもらうことができます。このシェアプレイがFF15製品版でできるかは分かりませんが、おそらく対応してると思いますので、どうしても倒せないボスなどはゲームが得意な友達にお願いしてクリアしてもらうのもいいと思います。そのためのシェアプレイだと思いますので。

Twitterなどでお願いできる人を探すのもいいでしょう。何かしらクリアするための方法はあるはずです。

誰でもきっとFF15のエンディングを見れるはず!

ff15_08_20150322

今回はFF15を買ってもクリアできるかどうか不安な人に向けて記事を書きました。

昔よりもゲームの自由度が上がっていますので、色々な戦い方ができると思いますしシェアプレイなどの機能もあります。クリアできるか分からないからFF15は人の実況動画を見て我慢しようと思ってる人もいるかもしれませんが、せっかくですのでご自分でプレイしてみてはいかがでしょうか。

せっかくの大作です。自分の手でクリアしてエンディングを見ましょう!

私も頑張ります!

【FF15関連記事】

スポンサーリンク