【DOAX3】ビーチバレーで勝つためのコツ

doax3

私がデッドオアアライブエクストリーム3のアクティビティの中で1番好きなのがビーチバレーです。

初代XBOXで発売された時はタイトルにビーチバレーと入っていたくらいですので、メインのアクティビティだと思っています。

CPUに頼ってばかりではダメだと思ったので、ビーチバレーで勝つためのコツを考えていきたいと思います。

ぴょんぴょんゲームほどではありませんが、そこそこ勝てるようになってきましたので。

スポンサーリンク

サーブミスやスパイクミスなどのイージーミスは減らそう

まず、サーブミスやスパイクをミスしてしまうイージーミスは無くしましょう。サーブ1本ミスしただけで相手に1ポイント入ってしまいますので。

サーブミスが怖ければアンダーサーブでもオーケーです。ネットに引っ掛けるよりは100倍マシです。

サーブやスパイクをミスするとペアの女の子からも呆れられてしまいますし。あやねに関しては怒られてしまいます。(まぁ、これはこれで好きですw)相手にポイントが入るし、怒られるわで最悪です。

サーブやスパイクをミスしないコツは?

ずっとアンダーサーブだと悲しいので、やっぱりジャンプサーブやフローターサーブをしたいですよね。

ただ、相手のコートに入れるだけならなんとかなりますが、ジャストタイミングでナイスサーブを出すのはちょっとだけ難しいです。成功した時はペアの女の子がナイスサーブ!と言ってくれますので、聞いておいてタイミングを覚えましょう。

サーブはボールを上に投げてから少し早めに打つ感じでしょうか。実際のバレーでもそうですが、高い位置で打ちますよね。低い位置で打つとネットに引っ掛けてしまいます。

また、スパイクはネット際で打つ時はいいですが、後ろから打つ時は無理にスパイクを打とうとするとネットに引っ掛けてしまう確率が高いです。自信がなければ○ボタンでふんわりと返してもいいでしょう。

プレイしてみると打つタイミングなど結構リアルなことが分かります。セクシーな女の子がワイワイ遊ぶバレーゲームというわけではないのかもしれません。

右スティックも使ってペアの女の子の立ち位置も意識しよう

自分の女の子は左スティックで動かせますが、右スティックを使えばペアの女の子も自由に動かせます。

CPUに任せてしまってもいいですが、自分のトスやスパイクの位置などを意識して動かしてみるといいです。左右のスティックを使って2人のキャラを動かすのは頭を使いますが頑張りましょう。

なんかバイオハザード0HDリマスターのビリーとレベッカみたいです。あのゲームも左右のスティックで2人を動かせますので。

タイミング良くボタンを押せばブロックも崩せるらしい

CPUのスパイクを見ていると相手キャラがいない場所を狙って打っていますので、私も同じようにスパイクを打つ瞬間は左右のどちらかに打つようにしているのですが、タイミング良くスパイクを打てればガード崩しならぬ、ブロック崩しができるとかヒントで見かけました。

色々なタイミングでボタンを押してみて、ベストなタイミングを探してみるといい気がします。

やっぱりDOAX3のアクティビティはタイミング、リズムが大事なのかもしれません。ぴょんぴょんゲームもロッククライミングもそうでしたが、音ゲーだと思って遊ぶといいかもしれませんね。笑

バレー経験のある人は強いのでは?

今回はDOAX3のビーチバレーについて書いてみました。

ビーチバレーに関しては、ぴょんぴょんゲームほどまだ上手くなっていませんので、書けることがあまりありませんが、実際のバレー経験がある人の方が強いのではないでしょうか。笑

相手にスパイクを打たれる時はこの位置にいたほうがいいとか、打つ時は人がいない場所を狙うとか。

バレーやテニスなどコート内で打ち合うスポーツを全く経験したことがない人より、スポーツ経験者のほうがウマそうな気がします。

【DOAX3関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSと遊戯王が大好物。※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はFF14ファンキットを使用。スクエニ様、画像の使用について問題がございましたらご連絡ください。