Apex:設定 PS5本体の使い方

【Apex】PS5の設定で画質優先を選ぶと120fpsでも画質が向上するという噂は本当なのか?

ゲームイズベスト

エーペックスレジェンズ

最近、PS5版のApex Legendsに120fpsモードが実装されました。ビデオ設定のグラフィックモードをパフォーマンスにすれば120fpsで遊ぶことができます。

エーペックスレジェンズ

ところがバランス(60fps)と比べてパフォーマンス(120fps)だと画質が劣化してしまい、視認性が悪くなってしまうという意見も出ているようです。

ですが、Apex内の設定をパフォーマンスに設定した後、PS5本体設定を画質優先にすれば画質が向上したという意見が出ています。120fpsを維持できないけど100fps前後でバランスの画質(60fps時)に近い状態で遊べてるという人もいました。

でも、この噂って本当なのでしょうか?

PS5本体の画質優先設定はゲームを新しく始めた際の初期設定を自動で選択してくれる機能だから関係ないのでは?プラシーボ効果の可能性

PlayStation5

PS5本体設定の画質優先というのはあくまでも新しくゲームを始める場合のプリセット(初期設定)を決めておくだけの設定のはずですので、今回の噂のように画質が向上することは無いはずです。対応しているゲームならゲーム内のグラフィック設定を自動で選択しておけるだけの機能ですので。

実際に私もApex内の設定をパフォーマンス、PS5の設定を画質優先にしてみましたが、画質に変化は見られませんでした。

綺麗になってる気がするだけのプラシーボ効果なのかな?と思ったのですが、人によっては60fpsの時と画質が変わらないくらい綺麗になってるという人もいるようです。モニターやケーブルなどの環境で違うという意見もあります。

モニターやケーブルなど環境によっては効果があるのでは?という意見も

私の環境では画質優先を選んでも何も変わりませんでしたが、もしかしたら環境によって何かしらの変化がある場合もあるのかもしれません。(そんな事は無いと言い切りたいところですが、さすがに全ての環境を再現して検証はできないので絶対に変わらないとは言い切れません...。ごめんなさい。)

PS5本体の設定にも「設定がどのように適用されるかはゲームによって異なります」と書かれていますし(多分こういう意味じゃないけど)、もしかしたらApexの場合は環境によっては画質優先を選ぶことで変わることもあるのかもしれません。(私が変化に気づけていないだけの可能性もありますし)

私の場合は特に変化無しでしたが、ネット上では改善したという意見もありますので、一度は試してみる価値はあるかもしれません。変わらなかったら変わらなかったでokですし。ものは試しです。やってみてください。

ただ、私には効果は分からなかったというのが本音です。個人的にはプラシーボ説が高い気もしますが、本当にこればっかりは分からないんですよね。Apexですから何があるか分かりません(Apex「どういう意味や」)

もしかしたら、ただの噂かもしれませんし。

ちなみに私の環境はHDMIケーブルはPS5の純正をモニターに直接繋いでいます。使用モニターは「ASUS TUF Gaming VG279QL1A」です。

効果がないとしても一度、試してみては?ただ、私は変わらなかった...。

画質が改善したと言ってる人がみんな「うーん、なんとなく綺麗になった気がする...。」くらいの意見だったら「プラシーボじゃね?」と思うのですが、「60fpsの時と同じくらい綺麗!」と自信をもってる人もいるんですよね。あくまでも私の環境だと変わらなかったという可能性もあるので、なかなか否定するのが難しいです。(押しに弱いタイプなんです)

それに人の感覚ってビミョーですから。実際には変わっているのに気付けなかったり、変わっていないのに変わってる気がしていたり。(まさかと思いますが、ゲーム内設定を保存適用できてなくて実はバランス(60fps)だったりしないよね?いや、fpsはゲーム内に表示されるから気づくか...。

そういえば昔、フォートナイトでコントローラーの加速を切る設定がまだ無かった頃にフットコントローラーの設定をいじると加速が切れるという話がありました。ただ、これも当時は正直、変化がわからなくて。そして実際に加速が切れる設定が実装されたから確認したら全然違ったのでフットコントローラーはプラシーボだったのではないでしょうか。

これも人それぞれの感覚があるので何とも言えません。実は少し変化があって私が気づけていなかっただけかもしれませんし。

どっちつかずみたいなまとめ方でイラッとする人もいるかもしれませんがお許しを。画質が改善した派と改善しなかった派と喧嘩をしたいわけではありませんので勘弁してください。食わず嫌いで「騙されたと思って食べてみて」じゃないですけど「騙されたと思って画質優先を選んでみて」といったところでしょうか。自分の目で見て確かめてみてください。

もし宜しければ自分で試してみて自分の環境も載せてシェアしていただけると助かります。変わったという方の環境も詳しく知りたいです。

-Apex:設定, PS5本体の使い方