PS5の周辺機器 PS5本体の使い方

PS5で録画した動画をUSBに移すと、なぜかスクショが1枚ついてくる謎仕様をオフにできないのか?

2023年5月2日 ゲームイズベスト管理人

PS5で録画したビデオクリップをUSBメモリーに移すと、なぜか動画ファイルと一緒にスクリーンショットの画像が1枚保存されています。動画のサムネイルのような感覚で。動画1本につき、もれなくスクショが1枚ついてきます。

まるでお菓子のオマケのようですが、これが私は不要に感じています。どうにかして動画だけを保存できないものかと設定をいくつかいじってみました。

結論から言っておきますが、2023年5月3日現在、対策は見つかってません。というか無理なのかな?PS5のシステムソフトウェアが更新されるたびに試してますが、やっぱり無理です。今後もアップデートに目を光らせておきますが、現時点では無理です。

なので、私がこの設定は試しに変えてみたよー、でも無理でした。という結果だけメモしておきます。他の人が無駄足を踏まなくていいように。

【効果なし】動画のファイル形式をmp4からwebmに変更してみた

PS5のビデオクリップをUSBに移すと、なぜかサムネイルのような画像も含まれてしまう

まずは動画の形式をmp4からwebmに変更してみました。

結果は効果無し。ちゃんと動画分、スクショが1枚保存されています。次。

【効果なし】キャプチャーのボタン操作を変更してみた

PlayStation5

録画開始や終了、保存に使うクリエイトボタンの操作方法を変えてみました。

今まではビデオクリップ向けにしていたのですが、これだと1度押すとスクショを撮影してしまいます。もしかしたら録画時にボタンを2度押ししたり、長押しするときにスクショも撮影したことになってしまっているのでは?と思いまして。(でもメディアギャラリーには無いので関係ない気もしましたが念の為に)

スクリーンショット向けでも1度でスクショ撮影なので、1度押しではクリエイトメニューが表示される初期設定に戻しました。

結果は効果なし。動画にスクショがちゃんと付いてきました。

【効果なし】録画開始方法を自動録画ではなく、手動で録画開始すればいいのでは?

PlayStation5

PS5は常に録画をしていますが、この自動録画ではなく録画開始地点を自分で選ぶ方法で録画しました。クリエイトメニューを開き、新しく録画を開始を選びます。

そして動画を保存。

結果は効果なし。ちゃんとスクショが動画と一緒についてきました。うーん。

【効果なし】シェアファクトリーで編集してからUSBに移したら?(余計に手間かかってるやん)

PS5で録画した動画を一旦、シェアファクトリースタジオで編集してUSBに移したらどうなのかも試してみました。(余計に手間がかかる笑)

PS5のビデオクリップをUSBに移すと、なぜかサムネイルのような画像も含まれてしまう

結果はダメでした。やっぱりスクショが含まれます。というか、シェアファクトリーで編集したとしても、結局PS5のメディアギャラリーに一度、戻るわけですから、同じことですよね。

メディアギャラリーからUSBに移す過程でスクショが含まれるのだと思われます。

もしくは見えてないけど動画は画像がセットという仕様なのか。

もしかして動画についてくるスクショは「動画ページのインデックス登録で必要なサムネイル画像のURLを指定するため」では?と考えてみたり(さすがに関係ないか)

YouTubeやTwitterに直接動画をアップできますので、そこでサムネイル画像を指定するために動画ファイルにも一緒に画像が必要ということで仕様上、仕方のないことなのか?と思ってみたり。(PS4の時は無かったけど)

これは関係ないかもしれませんが、最近?検索エンジンのSEOで動画ページのインデックス登録にサムネイルのURLを指定しないといけないようになっています。URLが指定されていないとエラーが出てインデックス登録されないのかな?だからPS5でもSNSに動画をアップロードする際に画像も動画と一緒に出す必要があるとか?

PS4の頃はこういうSEOの仕様が違ったから「動画+画像」じゃなかったとか?

でも、さすがにUSBに移すだけなら必要ないでしょうし、関係ないと思います。すみません。それかSNSへのアップロード用とUSBへの移動用で動画ファイルの仕様が分けられていないとか?

嗚呼、分からなくなってきました。あまりSEOのことを私のような素人が話すと詳しい人から笑われてしまいそうなので止めときます。聞かなかったことにしてください。。。

いまのところUSBに移した動画にスクショが付いてくるのは避けられないのかも

残念ですが、いまのところはUSBに動画を移すとスクショが1枚ついてくる仕様は止められないのかもしれません。

一応、今後のPS5システムソフトウェアアップデートのたびに確認はしてみますが(忘れない限り)、いまのところは諦めるしか無さそうですね。

もし、全然関係ない設定を変更したらスクショがついてこなくなった、というような情報をお持ちの方がいましたら、Twitterか問い合わせフォーム、メールなどから教えていただけると助かります...。

-PS5の周辺機器, PS5本体の使い方