スポンサーリンク
スポンサーリンク

PS5を買ったらPS4は売るべきなのか?

PS5

PS5をなかなか予約できない日々が続いていますが、仮に予約できたとしてPS5を買ったらPS4はどうしますか?

PS4ソフトがPS4でしか遊べないのであればPS4を保管しておくつもりでしたが、ほとんどのPS4ソフトはPS5で動作するらしいのでPS4が必要なくなってしまいます。

PS5を買ったらPS4を売ったほうが良いのでしょうか?それとも大事に保管しておいたほうが良いのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PS4のみで遊べるゲームを遊びたいならPS4は売らずに所持しておく

99%のPS4タイトルはPS5で動作するらしいですが、現時点で下記のソフトはPS4でしか遊べないそうです。

【PS4専用ゲーム】

  • Robinson: The Journey
  • Joe’s Diner

(情報元:PlayStation.com

もし、このソフトを遊びたいのであればPS4本体は手放さずに持っておきましょう。この2本を遊ぶ予定がないのであればPS4本体は買取に出して問題ないかもしれません。

※現時点でのPS4専用ゲームはこの2本ということですので、今後追加される可能性はあります。

ハード(PS4)を保管しておきたい、コレクションしているなら売らずに所持しておく

この理由の人は最初から買取に出すつもりはないでしょうが、PS4本体をコレクションとして所持しておきたいのであれば残しておいたほうがいいと思います。

例えば歴代プレイステーションは全て家に置いてるとか。私の知人で初代PS1からPS4まで新型旧型すべて持ってる人がいます。こういう人は売らないほうがいいでしょう。というか、売らないと思います。笑

スポンサーリンク

遊びたいPS4ゲームがPS5でも遊べるものしかないならPS4は売る

一番最初の理由と被りますが、もしPS5発売後も遊びたいなと思ってるゲームがPS5でも遊べるタイトルならPS5は必要ないと思います。

PS4専用タイトルの2本以外を遊びたいと思ってるならPS5だけあれば充分でしょう。

PS5でPS4ソフトを遊べば高フレームレート、高画質を維持して遊べるようですので。PS4を使って遊ぶメリットは無いかと思います。

PS5が初期不良や故障した時に備えてPS4を保管しておくのもアリ

PS4の時は海外で発売されたときにブルーライト現象とかいう初期不良があったと記憶しています。同じようにPS5でもなにかしらの初期不良が起こる可能性は0とは言えません。

もし、修理や交換になったらしばらくゲームで遊べなくなります。ゲームがない生活なんてありえない、という方は念の為にPS4本体を残しておくというのもアリだと思いますよ。

スポンサーリンク

中古のPS4が増える前に手放すという考え方

PS5を予約できなかった人も多いですが、PS5を予約できた人もいます。PS5発売後はPS4の中古が市場にたくさん出回ると思います。

それを考えると早めにPS4を手放しておいたほうがいいかもと思ったりもしますね。

PS5が発売される前にPS4を売るのが得策なのか?

私はPS5が予約、手に入ったら早めにPS4は買取に出そうと思っています。

PS5PS4本体
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました