Apex:設定

【Apex】フレームレートを120fpsにする方法【PS5版】

ゲームイズベスト

Apex Legends

PS5版のエーペックスレジェンズで120fpsを出す設定方法を説明します。(※120hz以上に対応しているモニターが必要ですのでご注意を。)

スポンサーリンク

「設定→ビデオ→グラフィックモード→パフォーマンス」にすればフレームレートが120fpsになります。画像付きでも手順を説明していきます。

ゲーム内の設定からグラフィックモードをパフォーマンスに変更しよう

エーペックスレジェンズ

設定を開いてビデオのタブにあるグラフィックモードをパフォーマンスに変更して下さい。

スポンサーリンク

エーペックスレジェンズ

これでフレームレートが120fpsになります。※変更したら「適用」するのをお忘れなく。また、120fpsにすると画質が下がりますのでご注意下さい。

グラフィックモードをパフォーマンスにしても120fpsにならない場合のチェック項目

PS5本体の設定の120Hz出力は自動になっているか

PS5の設定画面

120FPSにならないときはPS5本体の「設定→スクリーンとビデオ→映像出力→120Hz出力が自動」になっているか確認しましょう。

スポンサーリンク

PS5の設定画面

デフォルトで自動だったかと思うので大丈夫だとは思いますが…。

PS5本体の設定がパフォーマンス優先になっているか

PS5の設定画面

PS5本体の設定の「セーブデータとゲーム/アプリ設定→ゲームプリセット→パフォーマンス優先と画質優先がパフォーマンス優先」になっているか確認しましょう。

スポンサーリンク

PS5の設定画面

ここまで確認すれば120FPSになっているかと思います。

モニターが本当に120fps対応なのかもう一度確認する

ゲームの設定もPS5本体の設定も正しくやっているのに120FPSにならないときはご使用中のモニターが本当に120FPSに対応しているか確認しましょう。

たまに私のブログ宛に別のゲームで120FPSにならないというメールをいただくことがあります。その方が使ってるモニターを教えてもらってメーカーの仕様を確認すると実際には60Hzだったりすることがあります。

スポンサーリンク

似てる名前のモニターがあって勘違いしていることも稀にありますので念のためにチェックしてみて下さい。

自分がプレイしてるApexがPS5版か確認する(PS4版は120fps出ないので注意)

PS5を使ってるけどプレイしてるAPEXのソフトがPS4版だったというパターンもあるようです。

PS5版じゃないと120FPSは出ないので自分のAPEXがPS5版か確認してみてください。

実は120fps出てるのに気づいていないケースも

初めて60fps→120fpsに変更した際は変化に気づきにくい場合もあります。

スポンサーリンク

実際には120fps出てるけど60fpsのように感じてしまうこともあるかもしれません。人によっては違いを感じにくい場合もあるようです。

120fpsに設定を変えて変化が分かりづらい時は120fps設定でしばらく遊んでみてから60fpsに戻すと分かりやすかったりします。また、ゲーム内の設定から画面上にフレームレートを表示することもできます。確認してみてください。

【追記】PS5本体設定で画質優先を選ぶと120fpsでも画質が改善するという噂について

120fpsにすると画質が劣化するという意見が多いです。まぁ、解像度を落としてフレームレートを優先するわけですので仕方ないことです。

スポンサーリンク

ですが、Apex内の設定をパフォーマンスにしてから、PS5本体の設定を画質優先にすると高フレームレートを維持したまま画質が改善するという意見が出ています。

スポンサーリンク

ただ、人によっては効果無しという方もいます。私も試してみましたが効果無しでした。ですが、環境によっては効果があるという方もいます。この噂については別記事で説明しています。あわせてご覧ください。

-Apex:設定