PS5のPSNやストア関連 PS5本体の使い方

【PS5】削除したゲームを再ダウンロードする方法

2024年2月9日 ゲームイズベスト

PS5で購入したダウンロード版のソフトを削除した後でもう一度ダウンロードするやり方を説明します。

基本的に一度購入したダウンロード版のゲームなら無料で再ダウンロードできます。(※PSPlusのフリープレイでダウンロードしていたゲームの場合は再ダウンロード時もPSPlusの加入が必要ですのでご注意を。また、PS4版のディスク版からPS5版のダウンロード版にアップグレードした場合はPS4版のディスクが必要になりますのでご注意下さい。)

自分で購入したDL版のソフトを再ダウンロードする手順

それでは再ダウンロードの手順を説明します。再ダウンロードしたいゲームを購入したときのPSNアカウントでログインしている状態で、PS5のホーム画面から「ゲームライブラリー」を選びます。

PS5のゲームライブラリー

ゲームライブラリーを開いたらカーソルを右に動かして「あなたのコレクション」を選びます。

PS5のゲームライブラリー

すると今までにプレイしたことがあるゲームソフトの一覧が表示されます。この中から再ダウンロードしたいゲームを選びましょう。

注意点1:PSPlusのフリープレイ等で入手したゲームはPSPlusに加入した状態でしか再ダウンロードできない

冒頭にも書きましたが、注意点としてゲームライブラリーの中にあるゲームでも、PSPlusのフリープレイでダウンロードしたゲームはPSPlusに加入していないと再ダウンロードできません。

PS5のゲームライブラリー

PSPlusのアイコンが表示されてるタイトルはPSPlusに加入してから再ダウンロードしましょう。

PSPlusに未加入の状態でゲームライブラリーからゲームを選んでも商品を購入する画面に移行するので間違えて購入しないようにご注意下さい。

PS5のゲームライブラリー

PSPlusに未加入の状態で開いてもダウンロードボタンが表示されず、商品をみるボタンが表示されてしまいますので誤って購入しないようにご注意を。

また、ゲームライブラリの一覧画面ではPSPlusのアイコンが表示されていないゲームがあります。

PS5のゲームライブラリー

こういったゲームでも開くとPS5版かPS4版か選ぶ時にPSPlusのアイコンが表示されます。これもPSPlusに入っておく必要があります。

PS5のゲームライブラリー

自分で購入したゲームだったか、PSPlusのフリープレイなどでライブラリに追加したゲームだったか思い出しましょう。

注意点2:PSPlusのアイコンは表示されずに鍵のマークが表示されてるゲームは?

PS5のゲームライブラリー

PSPlusのアイコンは表示されずに鍵のアイコンが出てるゲームもあると思います。

これは何らかの理由のダウンロードできないゲームです。大体はディスク版で遊んだゲームになるかと思われます。過去にパッケージ版のディスクを入れて遊んだことがあるゲームもゲームライブラリには追加されています。

ただ、ディスク版で遊んだゲームはディスクがないと遊べません。ディスクを入れてから遊ぶ必要があります。ゲームのアイコンを選んでもダウンロード版としては購入したことがないため商品をみるボタンが表示されてしまいます。

PS5のゲームライブラリー

これも誤って購入しないように気をつけて下さい。

注意点3:PS4版のディスクを使ってPS5版のダウンロード版にアップグレードした場合はディスクが必要

ゲームによってはPS4版のディスク版からPS5版のダウンロード版にアップグレードした場合もあると思います。その場合、PS5版を再ダウンロードして遊ぶにはPS4版のディスク版が必要になりますのでご注意下さい。

PS5版のダウンロード版をダウンロードできたとしても起動するにはPS4版のディスク版が必要になります。詳しくはアップグレードについて解説した記事を貼っておきますのでそちらをご覧ください。

-PS5のPSNやストア関連, PS5本体の使い方