スポンサーリンク

PS5のコントローラーに背面ボタンが無かった件について思うこと

DualSense

PS4のコントローラーに背面ボタンを追加できる背面ボタンアタッチメントが発売されたことで、PS5のコントローラーDualSenseには背面ボタン、もしくは背面トリガーが搭載されるのではないかと予想されていました。

ところが公式からの情報でPS5のコントローラーに背面ボタンは搭載されないことが分かりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

背面ボタンやトリガーは無し

DualSense

コントローラーの背面には何もありません。スッキリした見た目になっています。

てっきりPS4の背面ボタンアタッチメントがPS5コントローラーのテストを兼ねてると思っていたのですが…。

【私の想像】実は背面ボタンは不評だったとか?

PS4の背面ボタンアタッチメントでユーザーの評判を見てみたら意外と不評だったとか?

使いやすい、ボタンが増えて便利、モンハン持ちをしなくて良くなった、という意見もありますが、使いにくいという意見があったのも事実です。(私は背面ボタン賛成派です)

とは言っても、背面ボタンをユーザーが使った全体的な意見は知りません。実はトータルで見たら背面ボタンが無いほうがいいという意見が多かったとか?

…いやー、勝手な想像ですがあると便利なのは間違いないので賛成派が多いと思うんですけどねー。

【私の想像】コスト面を考えてやっぱり無しにしたとか?

もしくは、賛成の意見が多かったけど、コスト面を考えて無しにしたとか?

PS4のコントローラーDUALSHOCK4も高いです。それに背面ボタンも追加したデュアルセンスなんて発売したら1万円近いコントローラーになってしまうかも。ただでさえ、FPSのような操作の激しいゲームを遊べば劣化が激しいのに。

コントローラーは消耗品だと言っていた過去の私も考えを変えてしまいます。コントローラーは一生モノだと(笑)

さすがに高くなりすぎるので背面ボタンは非搭載にしたとも考えられそうですよね。あくまでも標準搭載はしないとか。

【私の想像】背面ボタン有りのプロコンとか出ないかな?

コスト面を考えて背面ボタンの標準搭載はしなかったとしても、背面ボタンもしくは背面トリガーを搭載したプロコンを別に発売してくれないでしょうか。

正面の見た目はデュアルセンスそのままに背面ボタンだけ追加したモデル。

せっかくPS4でアタッチメントを出したわけですからPS5で活用してくれると嬉しいです。少し価格は上がるでしょうが、スカフコントローラー等より安く済むでしょうし。

もしくはPS5でも背面アタッチメントを出すとか?うーん、それはちょっと…。できることは同じでも後付だとちょっと、ねぇ?(笑)

PS5
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました