PS5でゲームをプレイ中に「ゲームまたはアプリを続けられません。データが破損しています。PS5からゲームまたはアプリを削除して、ライブラリーからもう一度ダウンロードしてください。」と表示された時の対処法を紹介します。
まずは公式サイトやTwitterで不具合のお知らせが無いか確認
まずはプレイ中だったゲームの公式サイトや公式ツイッターを確認してみましょう。もしかすると何か不具合が発生している可能性があります。
例えばSOPFFOの体験版が配信された時は不具合だったようです。
PS5にて配信中の体験版について「ゲームまたはアプリを続けられません。」というメッセージが表示され、プレイできない事象を確認しており、現在調査を進めています。ダウンロード頂きました皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、調査結果の報告まで今暫くお待ち頂けますようお願い申し上げます。
— STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (@SOPFFO) June 13, 2021
不具合が発生してる状況では再ダウンロードしてもプレイできないと思いますので、公式の対応を待ちましょう。
もし、公式からのアナウンスが無い場合はツイッター検索で同じ状態になってる人がいないか確認してみましょう。「ゲーム名 続けられません」とかで検索して同じ状態の人がたくさんいれば、まだ公式からの報告がないだけで不具合が起きてる可能性もあります。
まずは公式サイト、公式ツイッターを確認。それから同じゲームをプレイしてる人で不具合が発生してないか確認しましょう。
それで何も無いのであれば自分のPS5にインストールされてるゲームに問題がありますので、再ダウンロードしましょう。
ライブラリーから再ダウンロードする方法
まずは画面の下に表示されてる「ゲームまたはアプリを終了」を選んで終了させてください。
次にホーム画面でプレイしていたゲームのアイコンにカーソルを合わせて、コントローラーのOPTIONSボタンを押します。メニューが表示されたら「削除」を選び、ゲームを削除してください。
削除が終わったらホーム画面の「ゲームライブラリー」を選びます。
ゲームライブラリー内の「あなたのコレクション」を選び、先ほど削除したゲームを選んでもう一度ダウンロードしてください。
あとは通常通り、ダウンロードインストールが完了するのを待ちましょう。
もし、再ダウンロードしてもデータが破損していますと表示されて、やっぱりプレイできない時はそのゲームの公式サポートに問い合わせてみましょう。
以上です。