PR PS5のPSNやストア関連 PS4のPSNやストア関連

PSNの北米アカウントを削除する方法

2023年11月1日

PS5

私がPSNの北米アカウントを削除したやり方をメモしておきます。(自己責任で行ってください。アカウント削除に関して何かトラブルが起きても責任はとれませんので...。

海外のPSNサポートページからチャットを使って削除依頼をする(英語で)

PSN

北米アカウントの場合は「海外のPSNサポートページ」から「Account & Security」→「Change online ID & other account questions」の順に選択し、画面下の「Live Chat」からチャットを使ってエージェント(オペレーター)にアカウントを削除したい旨を伝えましょう

PSN

あとは指示に従ってやり取りを進めればOKです。私が削除を依頼した際は削除したいオンラインIDとメールアドレス、PS5のシリアルコード、直近の購入履歴の注文番号などの情報が本人確認で必要でした。

テキストチャットでのやり取りになりますが、英語で話す必要があるのでDeepL翻訳やChatGPTを使うといいと思います。(個人情報は載せないようにご注意を)

注意点として日本国内の場合はLINEでのやり取りが可能ですが、海外はLINEに対応していませんでした。公式サイトのチャットからやり取りする必要があるので、少し待ち時間が長いです。私は50人待ちでした。でも、チャットが開始されたらすぐ応対しないと切断されてしまうので、待ち時間もチラチラ画面を見てチャットが始まらないか確認しておきましょう。残り10人だったのにバタバタと進んでチャットが始まったので。また、時差もあるのでチャット対応可能な時間も気をつけてください。

これでPSN北米アカウントの退会は完了です。ちなみに削除依頼から30日間は問い合わせればアカウントを復活させることもできるようです。30日が経過してしまうと完全に消えるとのこと。

また削除依頼を出すとすぐPSNのプレイヤー検索には表示されないようになります。ちゃんと消えたか確認してみてもいいと思います。

実際に北米アカウントを削除してみて。やっぱり海外アカウントは作らない方が良かったと思った。

私はフォートナイトがリリースされたばっかりの頃に北米アカウントを作ればPS4でもフォートナイトが遊べると聞いてアカウントを作ったのがキッカケでした。でも、今になって作らない方が良かったと少し後悔しました。退会も英語でチャットしないといけないですし(笑) ちゃんと伝わってるか不安になったり。今はDeepL翻訳やChatGPTがあるので昔より英語でのやり取りがラクですが。

おとなしく素直に日本国内のアカウントだけを使うようにした方が賢明だと思います。公式でも海外のアカウントは推奨していないようでしたし。英語に自信のある方、きちんと管理できる方以外は作らない方がいいと思います。

また、北米アカウントに限らず国内アカウントもサブ垢にを増やしすぎると何がなんだか分からなくなってしまうので、管理がラクな1〜2個くらいに留めておいたほうが良いと思います。もし、友達に海外アカウントを作ろうとしていたり、いくつも国内アカウントを作ろうとしている人がいたら後から面倒くさいことになるよ、と教えてください。

国内アカウントはラインから削除できるのでラクといえばラクかもですが、それでも時間はかかるので手間です。よく使うアカウントだけに絞ることをオススメします。この機会に不要なアカウント整理も始めてみてはいかがでしょうか。私は1個だけにしたら凄く管理がラクになって良かったです。スクエニやセガなど他社のアカウントとの連携もあるので難しいところもあるかもしれませんが、少しだけ整理してみるといいかもしれませんよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゲームイズベスト

FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。

-PS5のPSNやストア関連, PS4のPSNやストア関連